100円ことわざ辞典の教え(58)

 この春は 風の強い日が多いですね、しかも 台風並みの強さで

 各地に被害が出ています、 今日も 日本海に発生した低気圧の

 為に ほとんど日本全国に暴風警報が出るありさまです。

 関東地方も夕方にピークを迎えそうで交通機関の乱れで帰宅難民

 状態になる人が沢山出るのではと心配ですね。

 こう言う時は 一番ひどい時に無理して電車などに乗ると途中で

 止まってひどい目に合うので 安全な場所で様子を見る事がいいですね。

 現役の頃はこんな時 何故か 衆議一決 近くの 雀荘に避難したのを

 思い出してます。 

   では、今日も ”こ”です、比較的 聞きなれたことわざです。


 * 鯉の滝登り : 人が立身出世の道を激しい勢いで進むことのたとえ。

  折しも入社式の季節ですね、これからしっかり川登りをしてください。

  大変な川ですよ~ ても辛いことばかりではないですね 

 * 光陰、矢の如し : 月日の過ぎるのが矢の飛ぶように早いことのたとえ

   また、過ぎてしまった歳月は飛び去った矢と同じで再び戻ってこないこと。

   後句のほうが切実に感じます。

 * 後悔、先に立たず : 済んでしまったことを悔やんでみても、もう

  取り返しはつかない。だから、事前に十分に注意し、後悔しないようにせよ。

  いあ~いつだって事前に注意してるけど、終わってみると、こうかいな?

 * 好機,逸すべからず : せっかく手にしたよい機会をとり逃がしてはいけない

  極力生かすようにせよということ。 うんん~ 好機って いつだったけ~?

 * 好事、魔多し : 良いことや出来すぎていることには、往々にして邪魔が

  入りやすいということ。 うんん~おぼえがあるな~、なんで~こんな時に?

  風の被害が少ない事を祈ります、桜の花も枝ごと折られないでこの週末は

  穏やかなお花見が出来るように祈ります。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード