スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100円ことわざ辞典の教え(59)

先週の土曜日、日曜日で 桜が 満開になりましたね!

あの三日の大嵐の後でよかったですね、なんとか今週の週末まで

持ってくれるかな? 桜が散っていく 花吹雪も風情がありますね。

今日から ピカピカの一年生も 団地の前に集まり上の子と集団登校

の光景を見て新学期だな~と自分の子供たちの頃を思い出してます。

 * 郷に入っては郷に従え : ある土地に住むようになったら、

  その土地の風俗や習慣に従って生活したほうがよい、また、組織

  や集団に属するようになったら、そのやり方に従うのがよいということ。

 * 効能書きの読めぬ所に効能あり : 薬の効能書きが難しくて読んでも

  よくわからないと、それがかえって効き目があるように感じられる。

  難解なもののほうがありがたがれるということ。

  いあ~値段でもあるよね、なんか解らない薬でも高価だと効きそうで、、

  でも私は買いません、もっぱら ウコンの錠剤の安いのです。

 * 孝は百行のもと : 親孝行はあらゆる善行の基本となるものであることですが

  
 * 孝行したい時分には親はなし : って言いますね、おいらは未だ待っとるぞ~。

   では、有名な 弘法 を 二つ

 * 弘法にも筆の誤り : 筆どころか とんでもない 漢字変換で恥をかいてます。

 * 弘法、筆を択ばず : 仕事の出来、不出来は道具ではない、腕前だ、

  この間買った ラケット だめだった~ 、、とは言いたくありません。

  うんん、調子いいですよ~。昨日は テニス 1時間 あとは 隣の

  神社の庭先で お花見酒を 2時間 とんだ( 荒亡(こうぼう)

  酒食などの楽しみにふけること)と広辞苑の教えのおまけです。

 では、又、次回も ”こ ” です。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。