100円ことわざ辞典の教え(61)

昼間家にいてテレビをつけてる時間が多いですが、最近感じる事に

やたら 地震情報 が多いと思います、その多くは 昨年の3.11

大震災の震源近くの 余震と言われていますが 毎日4~5回画面に

テロップが流れたり 実際に小さな揺れを体験しています。


それと同時に最近新聞やテレビに大震災を前提とした被害想定の数字が

大きく報道されてますね、今までの想定よりかなり大きく見直した数字

となっています。 特に最近は身近なテレビや新聞が被害想定を大きく

報道しているのは単にあの大震災か一年だからなのだろうか、それとも

専門家による危険度が増してるいるとの情報を国や地方自治体が把握して

警鐘を鳴らしているのかも知れませんね、関東大震災から東京では90年近く

震度6以上の揺れに見舞われていない、その幸運な期間に経済成長を

遂げ、一極集中が進みもし大地震に見舞われたらその被害は90年前の大地震

とは比べ物にならないほどの数字になると報じています。

それにしても一年以上も過ぎてもあの周辺の海域で毎日余震が起きてる

無気味さをただの余震として考えていいのでしょうか? むしろ余震でなく

新しい大地震の前兆ととらえて出来る限りの対策を急ぐ事は肝要と思います。

では今日も ”こ”のことわざを少しいきます。

 *心の鬼が身を責める : 良心の呵責にさいなまされること。

 *心安いは不和の基 : あまり親しすぎると遠慮が無くなり、かえって

  仲たがいのもとになること、親しい仲にも礼儀ありってことですね。

 *五十歩百歩 : 良く聞く言葉ですね、似たりよったり、わずかな違いだけで

  大した差のない事。 中国の孟子の言葉で少し長い解説ですが写してみましょう、

  中国の戦国時代、梁の恵王が孟子に、隣国と比べて善政を敷いているのに、自国が

  それほど繁栄しないのはなぜかと尋ねた。孟子は 戦場で五十歩逃げた兵士が

  百歩逃げた兵士を臆病者だとあざけっても、恐ろしくて逃げたということでは

  変りがない、これと同じで、あなたの政治は、隣国とほとんど変わらない と

  答えた故事からの言葉です。類に どんぐりの背競べ や 目くそ鼻くそを

  笑う、鍋が釜黒いと言う 大同小異の言葉がありますね。

  では、大地震の再来は脅かしだけてあってくれますように祈ります。

  終り。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(61)】

昼間家にいてテレビをつけてる時間が多いですが、最近感じる事にやたら 地震情報 が多いと思います、その多くは 昨年の3.11大震災の震源近くの 余震と言われていますが 毎日4

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード