100円ことわざ辞典の教え(63)

 連休も 後半ですね、昨日、今日と全国的に大雨で各地に被害が出て

 いるようです、私も長く生きていますが G.W.中にこんな大雨に

 見舞われた記憶はありません、やっぱり 近年は 過去の気象記録

 を塗り替えるような 現象が多いのが 気になりますね。

 それに この前に書いた 地震の事、 今日も朝から テレビに地震

 情報が 三回も流れました。 自然現象だけでなく 世界の情勢も相変わらず

 不安定ですね、 ヨーロッパの経済問題が不安定で 日本の景気もなかなか良く

 なりません、黄金週間なんて 名前が付いた昔が 懐かしく思い出されます。

 さて、 (62)から 少し間が空いてしまいましたが ”こ”の続きです。

 * 骨肉相食む (こつにくあいはむ): 親子、兄弟などの肉親同士が

   激しく争う様子、 典型的な争いは 親の残した財産をめぐる争いや

   財産が無い親の面倒を誰が見るかと言った 情けない 争いですね、

   我が家には 子供が争うほどの財産が無いのが幸いです、、、

 * 事が延びれば尾ひれが付く : 物事は必要以上に長引くと、とかく

   余計な問題が起こって やりにくくなる。出来るだけ早く処理せよの意。


  丁度さそんな問題が今、中国とアメリカの間に起きてますね、盲目の人権

  運動家の処遇をめぐり、、、 この情報社会の 産物でもありますね、注目。

 * 言葉は国の手形(てがた): 言葉のなまりによって、その人の出身地が

   わかるということ。 


 * 子供の喧嘩に親が出る : 子供同士のたわいない喧嘩に親がまじめに口

   出しして、自分の子供に加勢する。当人たちにまかせておけばいずれ収まるのに

   かえって事を面倒にするたとえ。

   子供の頃の思い出に 喧嘩して泣いて帰ったら、親父に相手の家まで

   つれて行かれ 勝つまで帰るなと言われて独りその家の玄関に置きざれ

   にされた事あったっけ。でも、これは親同士の喧嘩でなく 弱い男の子

   への 教育だったと思います、それ以来喧嘩ってしてないような、、。

 * 子は鎹(かすがい) : 鎹が材木をつなぎ止めるのと同じように、

   子供は夫婦の仲をつなぎとめる存在だということ。 でも、最近の

   芸能人のご家庭にはあまり通用しない言葉かもね?。

   
 終り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(63)】

 連休も 後半ですね、昨日、今日と全国的に大雨で各地に被害が出て いるようです、私も長く生きていますが G.W.中にこんな大雨に 見舞われた記憶はありません、やっぱり ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード