

100円ことわざ辞典の教え(64)

 近頃に限った事ではありませんが、 新聞、テレビの ニュースは

 暗い話題ばかりですね、連休中のバス事故、竜巻被害、そしてヨーロッパ


 での政治の変化による 不景気の再来といやになる話ばかりです。

 せめて 朱鷺の 赤ちゃん 三羽にもう二羽が 確認の話だけでも 旨く

 育って 五羽 さらに 多くの 朱鷺の 巣立ちが楽しみです。

 では、 ”こ” の残りを 続けます。

 * 子は三界の首枷(くびかせ): 親は子供を思う心にとらわれて、

   一生自由を束縛されてしまうということ。

  三界は 前世、現世、来世 子供は三界にわたり親の自由を奪う首枷

  のようなものである、 うん~ しっかり自立してくれればいいけどね~~。

  朱鷺の 夫婦も同じ思いだね!。 

 * 独楽(こま)舞い倒れ : 自分一人が張りきってやってみたが結局は

   独り相撲のむだなことに終わってしまうだとえ。

   オリンピックは夢だった 猫さんの事? でも無駄にはなってないかもね。

 * ごまめの歯軋り(はぎしり): 実力のない者がどうにもならない状態にあって

   いたずらにくやしがったり、いきりたったりすることのたとえ、

   私の 24将棋の事ですね、 ま~楽しみ優先でいきましょう。

 * 米の飯とお天道様はどこへ行っても付いて回る : どこえ行っても日が当たる

   ように、人間、どこへ行ってもどんな事をしても食べて行けるということ。

   うん~現代は厳しいので、そう簡単ではないですえね、せめて病気せずに

   元気で働ければの話です。

 * 米の飯より思し召し(おぼしめし): ごちそうや,物を頂戴するのも嬉しい

   けれどそれよりもそれをしてくれた相手の気持ちのほうがずっと嬉しいとのこと。

 * 転ばぬ先のつえ : 何事も失敗のないように念には念を入れて用心せよ。


 * 転んでもただは起きぬ : たとえ失敗してもその失敗の中から益になるもの

   見けだす。 おいら場合は 転んだところに お金が落ちたいたので拾った?

 * 子を持って知る親の恩 :自分が親になり、子育ての苦労をしてみて初めて

   親のありがたさや愛情の深さがわかるということ。

   うん~我が家では おいらの ありがたみを解ってくれまでまだまだですな~

  では、”こ”の項は これで終ります 次は ”さ ” に移ります。

 この100円のことわざ辞典を ゆっくり 味わいながら 改めて 先人の知恵

 教えに 頭がさがります。 戒めに 励ましに 大切にしたいと思います。

 終り。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(64)】

 近頃に限った事ではありませんが、 新聞、テレビの ニュースは 暗い話題ばかりですね、連休中のバス事故、竜巻被害、そしてヨーロッパ での政治の変化による 不景気の再来と...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
