100円ことわざ辞典の教え(65)

五月九日に 更新して あ っと言う間に 十日 過ぎてしまいました。

サンデー毎日の 私にも 説明の つかない 多忙? があって 焦りが

でてしまいますが、 命に別状は無いので 有り難いです。

さて ことわざ集も進み ”さ ”に きました。

さ で 一番好きな ことわざ を 一つ 紹介して 今日は終わります。


 * 塞翁が馬 : 中国の とても有名な ことわざ ですね(さいおうがうま)

 人生,思いがけない事が幸運を招いたり、不運につながったりするので、誰にも

 予想はつかないということ、 だからやたらに喜んだり、悲しいんだりしても

 はじまらないと「言うこと。  物語を 念のため 書き込みますね。

 塞翁 は 昔 中国で、北辺の国境近くに住んでいた老人のこと。ある時

 その老人の馬が逃げてしまったが、まのなくその馬が優れた一頭の馬を

 連れても戻ってきたので 人々が祝福した、ところが、老人の子がその馬に

 乗って落ちて、怪我をしてしまった、だが、その子は怪我をしたお陰で

 兵役を免れて死なずにすんだという 故事から“人間万事塞翁が馬”と

 も言う。 そうですね、 ないが 幸いになるか、また 逆もあることも

 あると言うことを 学びましょう。 ども。これは 不幸を 不幸と

 思わずに いい方に 考えましょう。 しばらく ブログの 更新が

 出来ませんでしたが、 その分 他の事が出来たし、 怠慢のの

 反省が出来て 今日更新出来て すっきり できました。

 将棋も 不調が 続いてますが 勝つたけが 将棋ではないと 負からも

 何か 学ぼうと 思い直して 又、新たしい 一歩を 踏み出します。

 終り。 と 思って 読み返したら これは ひどい 誤字 脱字。。。

 テニス して来て 少し、いえ、たくさん 飲んできた 勢いでの

 更新、 反省、でも 今日は 訂正なしで 終わります 。

 次は 真面目に 更新 します。 ごめんなさい。 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード