100円ことわざ辞典の教え(66)

 今週は 少し、いえ、大分 落ち込んだ気分です。

 高校時代からの友人が 病と闘いながら不帰の人となってしまいました。

 同じ夜学からのお付き合いで 苦労も 楽しかったことも 分かち合った

 友達だったので とても残念でなりません。 お互いに 70歳を過ぎて

 ゆっくり 旧交を暖めような と言ってばかりだったのに、神は無情ですね。

 確かに 健康上に 何が起きても おかしく ない 年齢ですが 最低でも

 平均寿命くらいは 健康で 全う したいと 願ってます。

 幸い、私には このブログに書いた通り 外 遊びは テニス 家 遊びは

 将棋という ありがたい 友人たちに 恵まれて 元気に過ごす事が出来てます。

 元気だと つい 健康の有難味を忘れて 馬鹿をやって しまいますが さすがに

 この ショックで 健康への 思いを強く 感じてます。 来月は 年に一度の

 市の 健康診断を受ける積りです。 


 では、 ことわざ ”さ ” を 少し続けます。

 *   歳月、人を 待たず : 時は人を待っていてはくれず、どんどん過ぎていく

 だから 時間を 大事にせよということ。 正に 今の自分への 言葉です、

 残り少ない 人生を 少しでも長く 元気で 過ごしたいものです。


 * 細工は流々、仕上げを御覧(ごろう)じろ : ものごとのやり方には色々な

  流儀がある。 だからやり方についてあれこれ口を出さずに、出来 上がった

  結果を見て批判してほしいということ。 昔の職人さんって 皆同じ気持ちですね。

 * 才子(さいし)才に倒れる : 才知の優れている人は、自分の才知を過信しすぎて

   しくじってしまうことがあるということ。(策士 策に溺れる) おいらの将棋は

   才知も 無いのに 生半可な うろ覚えの手を指しては やられてます。

 * 賽(さい)は投げられた : すでに事が始まった以上、変更はきかない。

   覚悟を決めて実行するほかはいという決断の言葉。(賽はサイコロ)

   おいらの 半可通では:指してしまった手は もう待ったが出来ない 

   覚悟を決めて 投げなさいって事? はい、しょっちゅうやってます。

   最近 ひどい 負け越しですが それでも 懲りずに 将棋を 楽しんで

   ます、 励ましてくれる サークル仲間が沢山いて ありがたいです。

  テニスの仲間は 負けが込んでくると 誘ってくれます、意味はお解りですね、

  いい友達です? それをやっつけるのが又 嬉しくて 続いてます。

  では、都合で 次回の更新は 来週になります、いつもの事ですが、、、、

  終り。

 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(66)】

 今週は 少し、いえ、大分 落ち込んだ気分です。 高校時代からの友人が 病と闘いながら不帰の人となってしまいました。 同じ夜学からのお付き合いで 苦労も 楽しかったこと...

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰いたしました

御親友のご訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

とても寂しい事とは思いますが、テニスサークル・将棋サークルの
ご友人とともに元気に活動されますようお祈りいたしております。

skさん、ありがとう

暖かい 励ましに 救われました。ありがとう。

 気を取り直して 今日から始まったごしっく杯戦に
 参加して 頑張ります。 最近?昔から? 
 めちゃくちゃ将棋になってますが 楽しみます。
 sk さんも お身体大事にして下さい。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード