100円ことわざ辞典の教え(68)

 いや~~~、 しつっこい 風邪で 未だ 完全ではありません。

 寝込む ほどでは ないんですが 喉の イガラミ が なかなかとれなくて

 横浜市の 年一の 検診票 をもらいに 区役所に行って来ましたので

 今週中に 検診を 受けるつもりです。

 身体の調子が悪いと何事にも 集中力が 湧かず いらいらが 募りますね。

 では、今日は 専門分野の? ”酒 ” を 並べて ご紹介です。

 * 酒 飲み 本性 違わず (ほんしょうたがわず):酒に酔っても、

   人の 生来の性質は変わらないということ、 飲んでるおいらが

   何の事を言ってるのか この言葉 理解できません?。

 * 酒は 憂い(うれい)の 玉箒(たまははき) 箒は ほうきのこと。

   酒に酔えば、心配事も忘れることが出来るということ。

   いえ、かみさんは 酒に酔えば 心配事が増えると申しております、はい。

 * 酒は燗(かん)肴は刺身、酌は たぼ : たぼは日本髪の後ろの部分

   で転じて 若い女性のことだそうな。 おいらはもっぱら手酌です。

 * 酒は 三献(さんこん)に限る : 酒は適量を飲むのが良く、酔いつぶれる

  まで飲むなということ.一献 いかがかな?と言いながら 二、三、 献 いえ

  百献 くらい いちゃうから 始末が悪いね~。

 * 酒は 天の 美禄 (びろく):酒の美味さ,酔い心地のすばらしさを賛美

   する言葉。 

 * 酒は 百薬(ひゃくやく)の長 : 酒は 適量を守って飲めば もう一度

   言いますよ ”適量を守って飲めば ” どんな薬よりも優れた薬だということ。


 いや はや うんちくの の 多い 本日の お教えでした。 

 今夜も 一杯 (いっぱい)飲んで 反省 します。

 終り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(68)】

 いや~~~、 しつっこい 風邪で 未だ 完全ではありません。 寝込む ほどでは ないんですが 喉の イガラミ が なかなかとれなくて 横浜市の 年一の 検診票 をもら...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード