100円ことわざ辞典の教え(70)

 
 今朝の 新聞に 大見出しで ”消費増税で合意”と、、、、、

 これ、民主と自民、公明の 合意で あって 民主党の中では

 反対の声が 大きいい、、、 変な 政治集団ですね~~。

 党員皆で選んだ 党首が 政治生命かけて 取り組んでいる政策に

 その身内の議員が反対で野党が 賛成 なんていままで 聞いた

 事がありません。 

 たしか、あの人は言いました、 私も 党の 一平卒として働き、、

 今、 一平卒を 広辞苑しらべました。

 
  ” 一人の下級兵士。比喩的に、命令を受けて下働きをする者 ”

 今、その人が 高級兵士? として 先頭に立って 隊長の 命令に

 背いて 反乱を 起こして いますね~。 もう 民主党は終わってますね。

 解散、総選挙、、、 もうどこも票を入れるところありません。

 私も、無党派の仲間入りです。 ガラガラ ポンで 新しい 政党が 出来たら

 よく 中身を 見たいと思います。

  では、 ”さ ”の ことわざを続けます。

 * 猿も木から落ちる : あまりにも有名な ことわざなので 説明は不要

   話は変わりますが、、最近 木登りしてる 子供見ませんね、

   おいらの 子供の頃は 暇さえあれば 木の上で遊んだけどね。

   え~? 馬鹿と 煙 だって~?。

 * 去る者は追わず、来る者は拒まず : そうそう、去る者は追いませんの

   どーぞ 党外へ と 言ってやってよ。

 * 去る者は 日々に疎し : 親しかった人でも遠く離れると、日ごとに

   親しみが薄れて次第に疎遠になる、又、亡くなった人は月日がたつにつれて

   忘れていくということ。 

 * 触らぬ神に祟りなし : 何事も関係を持ちさえしなければ、災いが身に

  及ぶことはない、よけいな手だしや口出しは控えたほうがよいということ。

  最近は 他人の 非行の注意や 喧嘩の仲裁なんて 怖くて出来ません、

  (48)の 義を見てせざるは 勇なきなり。 と言ってますがね~~。

  では、 今日は これで 終わります、、、

  明日の ギリシャ の 再選挙の結果で、来週の世界経済がどう動くのか

  気になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード