100円ことわざ辞典の教え(71)

 前回の更新から あっ と 言う間に10日も過ぎてしまいました。

 ギリシャの 再選挙の前でしたが どうやら 緊縮策賛成派が 過半数

 しめてギリシャの ユーロ離脱が避けられたようで 一安心ですが、、、、

 ヨーロッパの 経済不安は スペイン キプロスへと 拡大して なかなか

 収まりそうもありませんね。 それにしても  あの 格付け会社って

 変な存在ですね、格上げの話は聞いたことありませんが いつも 勝手に

 大幅な銀行の 格下げを発表する度に 日本の株価も 急落して迷惑です。

 日本の政治に目を向ければ これまた まか 不思議な 現象が、、、、

 消費税を柱とする 税と社会保障の一体改革関連法案が今日の午後に

 野党の賛成を受けて 衆議院で可決するとの事、 それに 与党民主党の

 小沢グループが 反対するという おかしな 構図は かって聞いたことが

 ありません。 今の状態で民主党が一致団結なんて 出来る筈が無いので

 小沢グループは 離党して 新党を作って貰ったほうがすっきりしますね。

 衆、参の総選挙をやり 新しい 連立政権で 最低5年位は 長期政権で

 日本の政治を 建てなおして欲しいと 思います。

  ” さ ” のことわざ 続けます。


 * 三顧の礼 : 目上の人が、あるひとに仕事を引き受けてまろうために

   何度も足を運び礼を尽くして頼み込むこと。 

   なんか、昨日の 野田総理の 心から、心から、心から を三度重ねて

   お願い致しますの言葉と良く似てますね。

 * 三尺下がって師の影を踏まず :先生につき従って行く時は、先生から三尺

   下がって歩き先生の陰を踏んではならない。弟子が先生を敬う心がけを説いた言葉。

   確か、あの人は、一兵卒として、、、 いあ、いあ、 陰を踏まないどころか

   後ろから 蹴飛ばして それも 子分を従え 集団で反乱とは?。

 * 三十六計、逃げるに如かず : 計略にも様々あるが、不利な状況に追い込まれた時

   にはさっさと逃げるのが最良の策である。逃げると言う事も重要な作戦の一つである。

 * 山椒は(さんしょ)は小粒でもぴりりと辛い : 体は小さいが、厳しい気性と

   優れた力量を持ち、決してあなどることの出来ない存在のたとえ。

   最近こう言う人少なくなりましたね~、昔は やわらちゃんが そう言われましたね

   今では あの人と 三十六計かな? え?、 意味ちがいだって、すいません。

 やっぱり 皆 仲良く って 難しい 事 なんですね~~、そう 言う おいらも

 結構 人の 好き嫌いが多くなってきて 反省してます。

 終り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(71)】

 前回の更新から あっ と 言う間に10日も過ぎてしまいました。 ギリシャの 再選挙の前でしたが どうやら 緊縮策賛成派が 過半数 しめてギリシャの ユーロ離脱が避けら...

コメントの投稿

非公開コメント

三人寄れば

文殊の知恵。

なんか何年か前の新宿のカプセルホテルで、
よっちゃんと、ここせさんと、私で、
ひとつの将棋盤挟んで、あ~でもない、こ~でもないと、
将棋談義を弾ませたことを思い出しますね~♪
楽しかったね~♪


よっちゃん、ごしっく杯優勝!
おめでとうございます!

苦節8年、その間16回連続出場準優勝3回。
近年は勝ち越すのもままならない状況のなかで、
今回の初栄冠は、喜びもひとしおと思います♪

よっちゃん、これからもあの若々しい将棋を見せ続けてね~(*^-^)


じょいさん、どうも~ 

 コメントありがとう。
 そうですね~、あの風呂は忘れられない いい 思い出ですね。
 大阪、東京、青森 横浜の オフ会の思い出は 私の宝です。

 今回のごしっく杯ありがとうございました、なんとかぎりぎりですが
 きてたつと 思いがけない成績でした。只、最終戦のようなひどい
 チョンボ将棋もあり 穴熊きらいなおいらも穴があったら入りたい
 心境でした。 これを励みに又皆さんと将棋を楽しんで行きたいと思います。
 今後とも 宜しく お願い申し上げます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード