スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(72)

 今年も 早 半年が終り 又暑い夏がやってきました。
 各地で 大雨が 降ったり 東日本では 相変わらず地震が多発
 今日も 11時半頃 当地も震度4の 揺れを感じました。

 天変地異と 世界不況 日本の政治の反乱 どこを見てもいいこと

 無くていやになりますね~、 好きな野球でもと BS放送見て

 いたら 松井選手 4番 ライトで先発、、、フライの目測あやまり

 落球、フアールを追いかけ 足のかげ 一度も 打たずに 故障退場

 松坂選手 序盤で ボコボコ 30球投げずに KO、、、と気晴らし

 どころか 気がめいるばかりの大リーグ中継でした。

 小沢グループ やっと 退場 なんと その世論調査 期待しますか? に

 11% しないに 87% 皆さん良く解っていらっしゃいますね~。

 人の 好き 嫌いで 政治を 考えてはいけない と言っても やっぱ

 選挙って 自分の好きな人を 選ぶのが 選挙 ですよね。

 でも、日本では チョット 顔の知れた タレントさんが 大量票で当選して

 しまう 怖い事がありますので、やっぱ 人の中身を良く見ないといけません。

 では、 今日で ” さ ” のことわざが終わります。三 と言う 数字って

 意味 深いですね。

 * 三寸の舌に 五尺の身を亡ぼす : ちょっとした不用意なおしゃべりのために

  身を滅ぼしてしまうことがある。だからうかつにしゃべるのは慎めということ。

  ですね~あとで 釈明、それが又、誤解を 呼んだり、大臣に多い病気です。

 * 三代続けば 末代続く : 家は 三代続けて栄えらば基礎もしっかりしてきて

  末代まで安泰だということ。 昔の 何々 大名家の話ですか? 現代では あまり

  聞きませんが、親が成功すると 次の子供がそれを食いつぶす事が多いですね、

  何処かの 紙屋さんの息子とか、兄弟で 46億資金援助された家は大丈夫かな?

 * 三度めの正直 : 良く聞く言葉ですね、物事は 一度や二度目はだめでも三度目

  となればうまくいくということ。 嘘です~~。 だれかさん 4度目の ぶっ壊し。

 * 三人寄れば文殊の知恵 : 凡人でも三人集まれば 文殊菩薩の知恵のような

  一人ではとうてい出ない、いい知恵が出るということ。

  いやはや、これも 死語? 野田、輿石、小沢のお話会いから 何も出ない。

 * 三年、飛ばず 鳴かず : 将来に備えてじっと機会の来るのを待っているたとえ。

  人を脅かす鳥が、三年間 飛びも鳴きもせずにいるの 意から。 へ~ そんな

  鳥が居たんですか~、プロ野球の世界では、とっくに戦力外ですね。

  では、次からは ” し ” の題です。


  終り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(72)】

 今年も 早 半年が終り 又暑い夏がやってきました。 各地で 大雨が 降ったり 東日本では 相変わらず地震が多発 今日も 11時半頃 当地も震度4の 揺れを感じました。...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
