100円ことわざ辞典の教え(73)

最近、更新が 滞り気味です、別に 忙しい訳ではないのですが

なにか しよう思っているうちに 一日終わってしまいます。

この前の日曜日から 関東地方は 夏日が続いてますね、でも

九州、西日本では 断続的に 大雨が続いていて まだまだ 梅雨

明けと言うわけには行かないようですね。 夏の 暑いのは大好きなので

梅雨明けが 楽しみです。

お昼頃 上野動物園の パンダの赤ちゃんが 死んでしまったと報道があり

とても 残念でした。 午後 記者会見が 40分ほど ありましたが

誰の 責任ではありませんが、 シンシンの 育児の不慣れな事や

不安定な 状況が続いていた中で もう少し長く 保育器の中で様子を見る

選択値は 無かったのかな と 思いますが、、、記者会見でもその話は出ません

でした、又、こんな時は パンダの出産から安定期まで 経験豊富な中国の

獣医さんとかに 応援してもらうなんてことが出来なかったと 素人ながら

考えてしまいます。皆にとても 悲しい出来事ですが 一番悲しんでいるのは

シンシンでしょうね。 又、来年に期待しましょう。

 今日から ’’ し !! の項です。


* 獅子身中の虫 : 内部の者でありながら、内部に害をもたらす者、また、

  内から災いの生じるたとえ、 いや~このことわざはまったく今の民主党ですね。

  身中の虫もこれくらい多いと 獅子は持ちません。

* 獅子の子落とし : 我が子にわざと苦労させて、厳しく鍛え育てることのたとえ。


  パンダの赤ちゃんも同じかな? それにしても あの大きな母親とあの小さい

  赤ちゃんの 生態は どんな意味があるのだろうか? あれでは本当に自然界での

  出産、育児、は大変な事だと思います、パンダの希少価値の所以でしょうか。

  では、今日は これくらいで 終ります。

  
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【100円ことわざ辞典の教え(73)】

最近、更新が 滞り気味です、別に 忙しい訳ではないのですがなにか しよう思っているうちに 一日終わってしまいます。この前の日曜日から 関東地方は 夏日が続いてますね、で...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード