100円ことわざ辞典の教え(74)

 関東地方の梅雨が17日に明けましたね、九州地方では まだ 局地的な
 
 大雨の心配があるようで安心できません。本当に この数年 局地的の大雨

 被害が多いですね、 やっぱ 地球温暖化により 日本列島が 亜熱帯化

 しているらしいですね、それに 加えて 相変わらず 中程度の 地震が多発

 さらに 新聞では 原発の 真下に 活断層だ なんて とんでもない話が

 載っていたり 東南海地震の 三連動とか はては 富士山の噴火説まで

 新聞や 週刊誌に 公然と 大きな記事が 載るようになってますが。

 毎日の生活の中で どう 対処しろと 言われても しようがありません

 せめて 防災グッツを 揃えておくとか ペットボトルの水の買い置きくらい

 でしょうか、大きな地震が 来た時の時間帯と自分がどこに いたのかが 大きな

 分かれ目になりそうですが、そんな事を心配していても 始まりませんね。

 では、 し、、、、 ことわざ続けます。

 * 沈む瀬あれば 浮かぶ瀬あり : 人生は浮き沈みを繰り返すものであり

   今、不幸、不運であっても次には良いことが待ちうけているかもしれないら

   くよくよするなと言うこと。は~~い それを信じて 70余年、、、

   これからもそれを 信じて生きてまいります、 何?もう無理って、、、、

   同じ意味の 類に 塞翁が馬、禍福は糾える縄の如し、もっと気楽に

   明日は明日の 風が吹く、、 ま~気楽に生きていきましょう~~。

 * 児孫(じそん)のために美田を買わず : 子供に財産を残せば、仕事もせずに

   安易な生活を送る事になりかえってよくない結果をもたらすからあえて残さない
  
   ようにする、 西郷隆盛さんの詩だそうな。 はい、我が家では この教えを

   しっかりと守り 貧乏生活を続けてますが その細いすねをかじられてます。

 * 親しき仲にも礼儀あり : 親しくなると とかく遠慮がなくなりがちで

   それが不仲の原因なりかねない、だからどんなに親しい仲でも礼儀は大切である。

   そうですね、自分だけ相手に親しいと思っていたら 相手はそうでもなかった

   なんてこと ありますよね。 気~ つけようっと。

  では、今日は これまで、、、 又、更新いつのことやら 心配です。

  終り:

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード