100円ことわざ辞典の教え(75)

 お暑ございます~。 そのせいか 又、更新が 一週間も延びて、

 いえ、うそです 単なる 怠慢であります、エアコンは 夜寝れない

 ほど暑いときだけにし 昼間は めったに 使いません。

 一度使ったら最後 もうそれが あたりまえになってしまいますからね。

 パソコンの作業って、けっこうパソコンの熱で さらに暑くなりますね。

 首に 保冷剤入りのタオルを巻いてます。

 この、一週間も スポーツ界で 色々な ニュースがありましたね~

 日馬富士 vs 白鵬 全勝優勝対決 

 イチロー選手の 電撃的 ヤンキースへの 移籍

 なでしこ ジャパン 快勝の スタート 等々

 さらに 週末から ロンドン オリンピックの 開催と 寝不足の

 暑い夏になりそうです。皆様、体調管理が 大変な 夏になりそうです。

 昨日は あの暑い中 横浜球場の 神奈川大会 準,準決勝 4試合の

 内の 2試合を見て来ましたが 正に サウナ風呂 状態の 観戦でしたが

 横浜 vs 桐光学園 戦は 最終回に まさに 汗を握る 接戦で

 暑さも忘れるほどの 好ゲームでした。

 決勝戦は 家で テレビを 見る事にします。

 ちなみに 私の 高校野球観戦 グウッツ をご紹介しましょうか?

 リュックサックに 簡易クーラー 中味は 梅干し 水ボトル ジャカリコ

 サンドウィチ 水 菓子 缶ビール2本 柿の種 濡れタオル・

 うちは、折りたたみ傘 双眼鏡 ま~これで 万全 約 5時間 炎天下

 のスタンドの 上の方で(風がちがうので)のんびりと 楽しい時間です。

 あれ、あれ 今日は 余計な事を書いたので スペースがきつくなりました

 ことわざは 二つに  しときますね。

 * 舌の根の乾かぬうちに : 言い終わるか終らぬうちに、ということ。

   言い終わたすぐ後に、それと反することを言った時に非難して言う言葉

   これも、政治家の多い 現象ですね。

 * 死中に 活を 求める : 絶望的な状態の中で、なんとか必死に活路

   を探し求めること。また、切羽詰まった状況を打開するために 危険の

   中に決死の覚悟で飛び込んでいくこと。

   死中に活を求む、死中に生を求める とも言う。

   おいらの 将棋で よくある事です、、たまには あまりの 無謀に
 
   相手が 間違えてくれて 勝ちを 拾う事もあります、、が たいていは

   バンザイ突撃 憤死でございます。 でも、あきらめは だめですね。

  では、お互いに 暑さに負けず 夏を 楽しみましょう。

    夏 だから こそ 旨い ビール かな、 お粗末!。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード