100円ことわざ辞典の教え(76)


 言うまえと 思えど 今日 の暑さかな、、でつい 暑いですねと

 ご挨拶ですが、 ロンドン オリンッピック も 熱くなってきましたね~。

 あ~  金が (かね)欲しい~、 いえいえ、金の無いのは 昔から

 私の 言っているのは ゴールド メダル の事ですが、もくろんだ 柔道でも

 体操でも 未だ 金メダル に届きません。

 三宅さんの 48キロ級 ウエイトリフテング での 銀メダルは 立派ですね~。

 サッカーの 男子 素晴らしい 2勝利で 希望が 湧いて きました、女子と

 そろって なんとか メダル を取って欲しいですね。 

 では、7月最後の 更新となりますが ことわざ の ”し ”続けます。


 * 失敗は成功のもと : たれもが知ってる有名な 言葉ですね、

  でも、なんで失敗したかの 原因を 探す事が 大事ですね。

  おいら、同じ 失敗を 繰り返しています、成功はほど遠いようです。

 * 十遍読むより 一遍写せ : 何度も読むより、一回書き写したほうが

   書物の内容を良く理解できるということ。

 * 死人に 口 なし : 死んでしまった人は、弁解も証言もできないこと。


   最近、古い殺人事件が 新しい証拠が 出たとかで 裁判の再審が認められる

   事が多いですね、それ事体は もし無実の人を有罪にしてしまうことなので

   おおいに 意義のある事と思いますが そこには 必ず 真実を知ってる

   被害者の方がいる、そして なにも言えない むなしさがありますね。

   いつか必ず 真犯人を 突き止めて欲しいものです。

 * 四百四病(しひゃくしびょう)の外(ほか) :

   恋 わずらいの ことなそうだ。 人間の病気は四百四あるとされる説

   ただし恋の病だけはそれ以外であると言うこと。 もう一度この病に

   かかってみたい? 

 * 自慢は知恵の行き止まり : 自慢するようになると、向上心が少なく

   なり、進歩はもう望めないということ。

 では、まだまだ 暑い日が続きます、五輪テレビ と 暑さで寝不足気味ですが

 元気で この夏を乗り切りましょう。

  おいらも 元気で 高校野球観戦や テニスで 日焼けで 真っ黒になりました

  外で 汗をかくと 意外と 身体が 楽になり 食欲も 湧いてきますね。

  では、8月も 5回以上の 更新に努力します。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード