100円ことわざ辞典の教え(79)

連日、うだるような猛暑が続いてますね、 甲子園もいよいよ明日は決勝戦ですね~

大阪桐蔭 対 光星学院 青森 又、春の大会と同じ チームですか~

こんな事は 長い歴史のなかでも 初めての事だそうですね。気持ち 青森に勝ってと思います。

昨日の朝日新聞の記事で 羽生二冠が 島研 同窓会のトークショーに出席して 「将棋は

世代を超えて気軽に楽しめる コミュニケーションツールとして続けて行って欲しい」

と 呼びかけた とありました。 お陰さまで 私は 24将棋のお陰で U549と言う

将棋10級以下のサークルで 若い人達と 将棋を通じて 交流させて頂いて 感謝してます。

又、つい最近 近くの 老人のコミュニケーション 施設で 将棋クラブがあり とても

活発な活動をしている事を知り 入会させて頂きました、10月には 大会があり 11月には

2泊3日の 将棋旅行で 伊香保温泉に行くそうです。 出来れば 参加したく思ってます。

テニス、料理教室、スポーツジムと 忙しくなりますが楽しみが増える事はいいことですね。

では、(77)に続き ”し”の ことわざを 少し並べます。

* 小異を捨てて大同につく:小さな意見の違いにはこだわらないで、基本的なことが

  一致していれば大方が支持する意見に従うこと。民主と自民では出来ない事かな?

* 正直の頭に神宿る : 正直な人は神様が見守っていてくれているということ。

* 正直は一生の宝 : 正直な人間は人から信頼され その信頼によって幸福を手にする

  ことが出来る。正直こそ一生の宝のようなものであるということ。はい、心がけます。

* 小人閑居して不善を為す : 品生のおとっている人間は、暇だとろくな事をしない

  ということ。 はい、すいません、でもろくでもない事でも 継続は力なりって言わない?

  ま~このブログも 暇だから続けてる訳ではありませんが~~~~。

  では、今日はこれで 終ります。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード