100円ことわざ辞典の教え(80)

もう 今週が終わると 九月ですね、連日猛暑が続いてますが

さすがに 夕方に 吹く風には 秋の気配を感じるようになりました。

暑かった八月ですが、この夏は元気に 過ごせました、 将棋祭りに

四日間、テニスに 八回 行って 真っ黒に 日焼けしました。

その他 近間の コミュニテーセンターでの 将棋に 4回出かけて楽しんで、

先週の金曜日は 孫を二人連れて近くの 子供科学博物館の プラネタリューム

で ゆっくりと 満天の星を 楽しんできました、本当は あんな 沢山の 星が

夜空を 埋めているんですね~~。 孫たちも 喜んで いました。

では、 ”し ” のことわざを もう少し続けます、結構多いですね。

 * 上手の手から水が漏る : 上手な人でもちょっとした油断などから時には
   失敗することがある。 おいらなんか いつも ジャジャ漏りだ~。

 * 少年老い易く学成り難し : 超、有名なお言葉ですね、おいらはその見本ですな!。

 * 小の虫を殺して大の虫を助ける :
 * 少を捨てて大に就く :      

   やむを得ない場合は 全体を生かす為に一部のものを犠牲にするたとえ。
   あまり重要でないことを捨てて重要なことのほうに力を注ぐこと。

   いや~~ 竹島も 尖閣諸島も 捨てるわけにはいきません、あれ、違う問題?

 *  食指が動く : 食欲がわく、 転じて ある物が欲しくなったり、ある行動を

    おこしたくなることをいう。 韓国も 中国も あの島に 食指か~~?

 当分、この二つの島の問題で ガタガタ しそうですね~ 竹島も。尖閣諸島も 

 自民時代から 積極的な行動取って無かったのに 今の政府の対応は生ぬるいなって

 大きな声で 言ってる 自民幹部、 この問題は 簡単に解決出来る話ではありません。

 さて、月内に もう一度の更新をと 思ってますが~~~ 

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード