スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(82)

九月に入り あっと 言う間に もう十日も過ぎてしまいました。

相変わらずの 猛暑続きですが 今年の夏は 毎週 土、日、とテニス

に行けて 体調はとても 良かったです、 でも、来年は どうかなと

不安が 頭を横切ります。 あと 4年 今のテニスクラブの 会員権が

有効ですが、 77歳までは無理でしょうね、 クラブのオーナーは 今 83歳

おいらより 丁度10年上です、この暑い中でも 一人足りない 3人組から

声がかかると 一日 3セットくらい を 助っ人として ゲームしてます。

スリムな 身体ですが 凄い 人と 尊敬です。 だから いい見本がそばに

いるので 目標にしてますが 自信がありません。

昼間テニスで汗かいて 夜は 24将棋で 12時過ぎまで 将棋やってますが

さすがに 次の日は 堪えます、(馬鹿、当たりまえの話ですね)

ま~ 元気で いられる ことに 感謝して 歳を 考えて 馬鹿を 慎みます。

では、今日で ”し”の ことわざを 終わります。

* 人事を尽くして天命を待つ : よく 政治家言ってますね、特に総裁選挙なんかで

* 進退。これ 谷(きわ)まる : 進むも退くこともできない困難な状況。

  谷垣さん、 気の毒に、貧乏くじひいて 次は 与党の 党首のつもりが、、、、

  皆で 足の引っ張り合い。

* 人生朝露の如し : 人の一生は朝日を受けてたちまち消えてします朝露の
  
  様に短くはかないということ。

* 死んだ子の年を数える : 今さらどうしようもない過去のことについて
  
  愚痴をいったり後悔するたとえ。 でも、親の気持ちとしては よく解ります。

* 死んで花実が咲くものか: 人間死んでしまたらお終い、どんな状況にあっても

  生きていればこそですね。

* 心頭を滅却すれば火もまた涼し : どのような困難にあっても、心の持ちかた一つで

  辛さを感じなくなり、乗り越えられるということ。 仙人様 かな?

* 辛抱する木に金がなる : 忍耐してこつこつ励めばいつか成功して財産も待てる

  ようになるたとえ。 ず~~と そうして来た積りですが、、はい、 

 では、皆様、残暑厳しいけど 暑さ寒さも 彼岸まで と言うように もうしばらくの

 辛抱ですね。

  終り。

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

こんばんは。
あたらしく開設したブログへの訪問ありがとうございました。
よっちゃんさんのブログをリンクしたいので、相互リンクしてほしいのですが、宜しいでしょうか?

しろたさんへ

 
 かきこ ありがとう、私のようなブログでよければ
 どうぞ リンクに加えて下さい。
 しろたさんのは 今日こちらのリンクに追加しました。
 
 U549の掲示板で じょいさんに 549のH.P に
 リンクを お願いするように お勧めします。

 追伸: 私の呼び名に さんは不要です、よっちゃん
      でお願いしますね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
