100円ことわざ辞典の教え(83)

此のところの 政治の動きは もっぱら 自民党、民主党の 代表者選びと

次回選挙の 台風の目となる 橋下大阪市長の率いる 維新の会の動向が

マスコミを 賑わせていますが、何故か いま一つ 乗り気がしませんね。

一方、竹島、尖閣諸島の 問題は 日に日に 泥沼化 して やたら 

日本 パッシングが 大きくなってきていますね。 石原都知事の 東京が

買い取る発言から 日本政府が買い取る と話が進展して 騒ぎが大きく

なってますが これも 日本、韓国、中国とも 政権交代が 間近なための

パホーマンスもあるかもしれないけど 上手に対応しないと経済に大きな

打撃になりそうですね。 この領土問題は 近隣三国との 永遠の問題

なので 結論を急ぐことは出来ないでしょう。 いっそのこと 地殻変動

で 水没するか どこかの国の領土とくっつくかでもしないとだめかもね?。

では、今日から ”す ”のことわざに 入ります。

* 粋が(すい)が身を食う : 粋人が遊里で深入りして遊んでいるうちに

  ついに身を滅ぼすことをいう。 どこかの 製紙会社の 御曹司の事かいな?

* 水火を辞せず : どんな苦難も危険もいどわず、力を尽くして事をやりぬく

  決意のたとえ。 消防団の皆様 いつも感謝に堪えません。

* 水魚の交わり : 水と魚の関係のように、切っても切れない関係にある

  親密な友情、交際のたとえ。 政治家には無理な話、

* 垂涎(すいぜん)の的(まと): だれもがうらやむ、みんなんが欲しくて

  たまらないもの、 今、おいらの 領土だ~と言ってる 島の事 ? 

* 水中に火を求む : いくら求めても絶対に得ることのできない、ないもの

  ねだりするたとえ、 うあ~ 又、 尖閣、竹島の 事かいな? 

  では、 又、次回まで、 さようなら。

  終り。 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード