100円ことわざ辞典の教え(85)

昨日は 台風17号がほぼ本州を田楽刺しで進みましたね、各地で 風、雨の

被害が出たようですが ここ横浜では大きな被害は無かったようです、むしろ

その前の18号で降った大雨で 京浜急行線の脱線事故が近くの横須賀で起きて

多くのけが人が出ましたね、この京急は上大岡を過ぎると終点までトンネルや

急斜面の山の裾をかなりのスピードで走るのでこの種の事故が怖いと思ってました。

 さて、9月も早終り、今日から10月ですね、9月のブログ更新はなんと3回だけ

暑かったとは言え よくサボったものだな~と感心?してます。 ペコリ。

楽しいイベントがありました、将棋サークルのオフ会で 千駄ヶ谷の将棋会館で遊んで

夜は新宿で美味しいお酒と将棋談義で 家に帰ったのは 12時ちょい前でした、

カプセルに御世話にならずに帰れたので良しとしましょう。 この模様はU549サークル

のH.P.BBSの 関東オフ会専用掲示板に レポしましたので よろしかったら見て

下さい。  では、”す”の ことわざを 少し 進めます。

 *据え膳食わぬは男の恥 : 女性のほうから誘っているのに、それに応じないのは

  男の恥だということ。 いや~おいらにはあまり無かった経験で ちと悔しいけど、、

  でも、危ないよ~~、据え膳だと思ったのに後で高くつく事が多いですね、週刊誌を

  賑わせてる記事、政治家、スポーツ選手が 後でえらい目に合うのがこれですね。

  反意の句に 武士は食わねど高楊枝 なんてのがありますが? 違うかな?

 * 末の露、本の雫(すえのつゆ、もとのしずく): 多少早い遅いの違いはあるけど
 
   ともに遠からず消えてしまうものをいう。人の命のはかないことのたとえ。

 * 好きこそ物の上手なれ : 好きなことは熱中して進んで工夫や努力をするから

  上達するのが早く、おのずと技術も向上するということ。ふむ~、そうかな?

  これも反意の句 下手の横好きテニスと将棋、、 なんだ~これこのブログのタイトルだ~。

 * 過ぎたるは 猶及ばざるが如し : 度を過ごし行きすぎたことは、控えめすぎるのと

  同じようなものでよくない、物事はすべからく中庸が大切と言うこと。
  
  言われてみると 片腹痛いね~ 同意語の 薬も過ぎれば毒となるって、反省です~。

  え? 何の 薬だって? 勿、 不老長寿薬です~~。 今日から 減酒出来るかな?

  では、10月 さわやかなスポーツの季節ですね、 出来る内のテニスを頑張りたいと

  思ってます。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オフ会大変お世話になりました。皆さんよい方ばかりで、大変楽しかったです。

また是非機会がありましたらお会いしましょう!

さるさんへ:

 ブログにカキコありがとう、 私も久しぶりに さるさんに お会い出来て
 楽しい時間を過ごせたことを喜んでいます。

 又、いつの日か お逢いして将棋を楽しみたいですね。
 お身体に気を付けて お過ごし下さい。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード