100円ことわざ辞典の教え(86)


 9月の更新が3回しか出来なかったので10月はもう少し頑張ろうとと思い
 10月1日に 更新したら 早くも10日も無更新で過ぎてしまいました。

 なんと、確実性の無いだめな男ですが、あまりこのブログの更新にこだわり
 ダメな自分を自虐的にしない事も大事かな? なんて、せこい男だね~~。

 えーと、この10日間は 結構忙しくて、 中学の同窓会の幹事で 35名様に
 お誘いのお手紙や返信はがきのでのお返事用意、個人情報保護シールを買いに
 行ったり、 会場の下見と予約と 結構いそがしかったです、ボチボチ お返事
 も来ているので 11月の1日の 開催が 楽しみです。 今年初めて
 幹事の大役を 仰せ付かり なんとか 成功させようと 気をもんでいます。

 先日の日曜は 孫二人を つれて 八景島シーパラダイスに行ってきました、
 とても 大きな水族館と あしか、せいうち、白いるか、黒いるかの 芸を
 楽しんで来ました。 たまには このような 息抜きも いいものですね。

 では、 ”す ”のことわざを 続けます。

 * 雀百まで踊り忘れず : 若い頃に身に付いた習慣は,歳をとっても
   なかなか直らないというたとえ。 そうか~? おいらはこれって
   もう少しいい意味だと思っていたけど、、、雀はいつも ピヨン、ピョン
   と飛び跳ねるそれが 死ぬまで続けるって ことらしいですね。

 * 捨てる神あれば拾う神あり : 世の中には、人から見捨てられてしまう
   こともあれば、一方で助けてくれる人もいる。だから、たとえ不運な事が
   があってもくよくよするなということ。 はい~、おいらも沢山の神に
   助けていただきました、 ありがたいことです。

 *  脛(すね)に疵(きず)持つ : 人には隠しているが、過去に悪事を
    働いことで、うしろめいたところがあるというたとえ。

    説は 他人の目につかない向こう脛に傷がある意からな そうな。

    悪事までは行かないけど? 男には多少の傷は有るもんだよね?内緒だよ。

 *  すべての道はローマに通ず : All roads lead to Rome.

真理や目的に達する方法は、一つだけではないこと。また、ある一つの
   真理はあらゆる物事に適用されること。古代ローマ帝国の全盛期には
   世界各地からローマにへ道が通じていたことから。

 では、今日は これで 終ります、 急に涼しくなりました、夏の疲れと
 秋風邪に ご注意ください。

  オ  ワ  リ 。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード