100円ことわざ辞典の教え(87)

 日本のプロ野球もC.S.シリーズが始まり、アメリカ、メジャーリーグ
 も ポストシーズンが熱くなってますね。

 メジャーリーグのポストシーズンって大変なスケジュールですね、最低でも
 3,4,4、と勝たないと 王者になれない、 最高だと 19試合ですか

 しかも、引き分け無しで深夜までが多くて、移動距離も日本とは大違い、、、

 今年は、ヤンキースの試合だけ楽しんでますが、打撃陣 不調で苦しいゲーム
 が多いですね、そんな中で 第三戦 九回裏 大不調の ロドリゲスの代打の
 イバネスが 一振りで同点ホームランそして 次の打席で さよなら ホームラン
 と 正に神がかり的活躍で。 

 そして、一昨日も 9回裏まで 0-4で負、そこで イチローが2点ホームラン
 2アウト後、タラシエかな? 4球で 又、イバネス、まさかと思って見ていたら

 なんと、同点ホームラン、、、しかし、こんなゲームでも勝てない 今の
 ヤンキースの 打線ですね。 ロドリゲスを筆頭に、グランダーソン、スイシャー
 等が 打率 一割り足らずで、、、  さらに、昨日 ジーターが 怪我で
 手術とか、今日も負けて 2連敗で デトロイトへ 移動ですが、、、

 今の打線が 奮起しない限り ホームの N.Y.に戻って来るのは大変ですね。

 でも、何が起きるか解らないのが 野球の 魅力ですね、敵地で勝ち越して帰り
 N。Y.で 奇跡の 逆転、そして、 ワールド シリーズに登って欲しいですね。

 では、今日で ”す”のことわざを 終りますね。

 * すまじきものは宮仕え : 人に仕え、人に使われることは気苦労が絶えない
   もの、できればしないにこしたことはないということ。

   今の世の中では贅沢な言葉ですな、ま~起業家として人を使う方だって
   その先の 相手に気をつかう訳だからね。

   今は、どんな仕事でもあって まともな給料がもらえたら文句いえませんね。

 * 住めば都 : どんなに不便なところでも、そこに住んでしまえば愛着が出て
   きて、都のように住みよくなるというたとえ。

   はい、私も、ここ、洋光台が大好きで、、いえ、お金が無くて団地住まいですが
   それに賃貸の方が 身軽でいいのです、高いマンション買って入ったら 隣に困った
   人がいても 動けません、これって 最近多い 問題ですよね。

 * 寸を曲げて尺を伸ぶ : 小さいことは犠牲にして、大きな利益をつかむことだそうな。

   すいません、メール法違反で、 3センチの物をさらにさらに短く曲げ縮め、30センチ
   の大きなものをいっそう長く伸ばすことから。

  
   では、明日からは、、おっと、失言、次の更新からは ”せ”のことわざに移ります。

   次の更新が明日でない事は 生鵠(せいこく)を射る:大当たり~、?かな?。

   終り。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【100円ことわざ辞典】

 日本のプロ野球もC.S.シリーズが始まり、アメリカ、メジャーリーグ も ポストシーズンが熱くなっ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード