

100円ことわざ辞典の教え(88)

10日 ぶりの更新です、まったく 光陰矢のごとしですね、
先日 地域のシニアプラザに入り 初めての将棋大会に参加してきました。

A級 3段以上に12~3名 B級 2段以下に 20名くらいの賑やかな
大会でした、勿論、おいらはB級です、結果は 1勝4敗で ま~団子でなくて
よしとしますか、 来月は この将棋クラブの 秋の 旅行に参加してきます。

伊香保温泉に 2泊3日で 12,000円と 超お得な予算です、お酒は全て
会か 出ますよ~ と 嬉しい お話です、 将棋、カラオケ、ゲーム、 と
丁度見ごろな 紅葉を楽しんで来たいと思います。

この前の日曜日に 日本将棋連盟の 将棋名人400年記念行事の一つとして
将棋文化検定試験なるものが 全国6会場で開かれ 952名の参加があった
と新聞で読みました、 難しい方から 2級、4級、6級、9級とあり
棋力に関係なく答えられる 将棋の歴史,事象など難問があったようですね。

将棋界も囲碁界も 最近は女流棋士が多くて、しかも美人揃い 色々なイベントに
花を添えてます、この催しにも 沢山の 女流棋士が 参加したようです。

問題集を 検索したけど 出なかった、、、何方かご存知ですか?

 さて、 今日から ”せ” のことわざに 参ります。

* 精神一倒、何事か成らざらん: 精神をその一点に集中して行えば、どんなに
  むずかしく思えることでも出来ないことは無いという教え。
  おいらは凡人、集中してると 眠くなる悪いくせが、、、

* 清濁(せいだく)併せ飲む : 善人も悪人も、善悪の分け隔てもなく
  来る者すべてあるがままに受け入れる、広く度量の大きいこと。

* 青天の霹靂(せいてんのへきれき) : 思いがけなく起こる突然の大事件や
  出来ごとのこと。又、突然受ける思いもよらない衝撃のこと。
  晴天は青空、 霹靂は 雷鳴の意 だそうな。同意に 寝耳に水、藪から棒。

* 声涙、倶に下る (せいるいともにくだる): 涙とともに語る、涙ながらに語る
  よく、テレビで 芸能人の離婚会見などて 見ますね?

 では、出来れば10月中に もう一度更新と思ってますが、どうなることやら。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【100円ことわざ辞典】

10日 ぶりの更新です、まったく 光陰矢のごとしですね、先日 地域のシニアプラザに入り 初めての将

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
