100円ことわざ辞典の教え(89)

もう明日から 11月ですね~、朝 晩 めっきり 寒くなりました、
ついこの間までは 暑くて参ったな~ と言っていた気がします。

もうそろそろ 年賀状の心配ですね、だんだん おっくうに なってますが
急に 止める訳には行かないし、、、、 前に 友人から  貰った 賀状に
来年から 賀状を失礼しますが ご心配なく 只、面倒臭くなっただけです、、
なんて 書いてありました、少し寂しいけど だまって 止めるより これも
一つの 礼儀かもしれませんね。

昔は、ペンで 宛名も 挨拶も、時には 絵までも 書いていたのに
今は パソコンで 宛名は 簡単、イラストも 豊富に 選べて
プリント すれば 出来あがり それに 必ず 自筆で 短文の挨拶を 書いて
いますが、 仕事もしていない 自分が こんなことでは いけません。

  頑張って 年賀状の 準備を 来週から いたします。

来週は 例の シニアプラザの将棋クラブの 旅行会で 伊香保温泉に 2泊3日の
旅に 出かけます、少しは 強くなってきたいと思いますが 強いのは お酒だけ?
なんて ことになりそうだけど、それも最近 弱くなりました。

 では、 ”せ” のことわざを続けます。

* 席暖まるに暇(いとま)あらず : 非常に忙しいことのたとえ。

  ひとところに腰を下ろして、その席が暖まる時間すらない意から。

  法務大臣の事? 多忙なのは認証式の 陛下だけ? 申し訳ありません。

* 赤貧洗うが如し : ひどく貧乏で、洗い清めたように何一つ持っていない

  と言うこと。我が家も貧乏だけど やたらガラクタが多い、安物買いの銭失い?

* 世間知らずの高枕(たかまくら) : 厳しい世の中の動きも知らずにのんびり、

  平然と暮らしていること、家にも一人いそうな気がするけど、、、、今の若者にも

  気の毒な 社会情勢である事は間違いなしですな。

* 銭ある時は鬼をも使う : 金銭の蓄えさえあれば、どんな人でも自分の思い

  まま使えるということ。金銭の持つ力の大きいことを言ったもの。

* 背に腹は代えられぬ : 大事なことのためには、他の小事が犠牲になるのも

  やむを得ないというたとえ。 身体のなかでももっとも大切な腹を背中と交換
 
  することは出来ない、腹を守るために背中が犠牲になってやむをえない意から。

 では、10月はなんとか 5回の 更新が出来ましたが 11月はどうやらです。

 あまり更新数に こだわらず息の 長いブログに心がけます。

 寒くなりました、風邪をひかない様にお互いに気をつけましょう。

 終り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【100円ことわざ辞典の】

もう明日から 11月ですね〜、朝 晩 めっきり 寒くなりました、ついこの間までは 暑くて参ったな〜 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード