100円ことわざ辞典の教え(90)

 先週の 5日、6日、7日 と 将棋クラブ主催の 鬼怒川温泉旅行に

 行ってきました、一番時間のある 二日目が 雨で 一日中 ホテルに

 缶詰めで 風呂、酒、将棋の 繰り返しの 一日でした。 将棋クラブの

 旅ですから 当たりまえですが さすがに つかれましね。 贅沢です。

 翌日は好天にめぐまれて 見ごろの紅葉の中を バスでめぐり 帰りました。

 初めての参加で 皆様のお名前を 覚える良い機会となりました。

 将棋も 2~3段の人と指して頂き 大変勉強になり 少し強くなった気がします?

 前回更新 10.31.から 20名近い方の ご訪問を頂きありがとうございます。

   では、 ”せ”の こおわざを続けます

 * 瀬を踏んで淵を知る : 用心深く初めに試してみて、どんな危険があるかを知る

   たとえ。先ず浅瀬を渡って。川の深いところがどこかをさぐることから。

 * 千軒あれば共過ぎ : 家が千軒もあるところなら、その中でその中で互いに売買や

   雇用の関係が結べて住むひとが共に生計立てていけるということ。過疎はだめですな。

 * 千石とれば万石羨む :人の欲望は次から次えと大きくなり際限がないたとえ。

   宝くじ 10満当たれば 100万と~ いえ、こちら 最高1000円止まりです。

 * 前車の覆るは後車の戒め : 昔の人の失敗は今の人の戒めとなる。 車の運転も同じ?

 * 千畳敷きに寝ても畳一枚 : 一人の人間が必要とするものには限度がある、いたずらに

   多くの欲をかくべきでないという戒め。

 * 千丈の堤も蟻蟻(ろうぎ)の穴を以て潰ゆ :ちょとした油断や不注意から大きな失敗や

   損害が生じる。 蟻の一穴から堤防も崩れると言うことですね。

   
 急に寒くなり 二、三日前から風邪ひいて医者通いです、皆様もお気をつけ下さい。

 終り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【100円ことわざ辞典】

 先週の 5日、6日、7日 と 将棋クラブ主催の 鬼怒川温泉旅行に 行ってきました、一番時間のある

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード