100円ことわざ辞典の教え(91)

あれよ あれよと言ってる内に 11月もあと三日 来週は師走の月となってしまいました。
今月の更新もまったく低調で 今日が2回目という ていたらくです。
なんでこんなに 忙しいのか? 最近又、自分の時間の使い方の下手さに あきれてます。

11月17日の 朝日夕間の切り抜きをしてからもう10日も過ぎてしまいました。

その日の 惜別欄に 永井 英明さんの 惜別記事があるのに気付きました。 
その 冒頭をすこし紹介します。

 元「近代将棋」 社長 永井 英明さん:

 将棋ファンにとっては「日曜日の朝の顔」とも言うべき存在だった。

 1981年から13年間テレビの「NHK杯争奪将棋トーナメント」[当時)で
 解説の棋士の聞き手を務めた中原誠十六世名人は「本当は自分も強いのに、
 初心者が知りたそうなことを質問するのがうまかった」と振り返る。

 丁度、私が40歳を過ぎた頃会社で将棋が流行り出して NHKの日曜日
 朝の この番組を見る様になった思い出があります。

 私は 当時永井さんは てっきり NHKの職員だと 思っていました。
 記事にも同様NHKの職員と間違われるほど有名だったが 本来は雑誌
 「近代将棋」の生みの親。 50年に創刊後 日本将棋連盟発行の「将棋世界」
 のライバルとして10万部を越す雑誌に育てた、とありました。

 当時、家のテレビは子供にとられて見れないので 小型のポータブルテレビ
 を買って独りで こっそり見ていたのを思い出してます。
 
 本当に 聞き上手で 初心が聞きたいことを聞いてくれて なるほどと理解
 した局面がたくさんありました、投了図からも 最後の頭金まで 解説を
 進めてくれたことを思い出してます。

 86歳とのこと当時のお顔からもっとお若い方かな?と思ってましたが、
 私より干支で一周り以上の先輩でした、 将棋会館の新築には大山十五世名人
 の秘書役として寄付金集めに奔走。 94年普及の功労者に贈られる
 大山康晴賞の 第一回受賞に選ばれたと書いてありました。

 以来私の楽しみの一つとして日曜日のこの番組はかなりの確率で拝見させて
 頂いています。 あの頃永井さんでなっかたら 多分こんなに長くあの
 番組を見ていないと思います。 それにしても 私の将棋の 技量はまったく
 30年間進歩無いには 自分でもあきれてしまいますが、、楽しさだけは
 益々ますばかりです。

 永井さん、ありがとうございました、心よりご冥福をお祈り致します。

 さて、今日で ”せ”のことわざを 終わります。

 * 船頭多くして,船、山に上る(のぼる): 指揮をとる人が何人もいるために
  まとまりがつかず、事がうまく運ばなかったり、おもいがけない方向に物事が
  進んでしまうことのたとえ。よくある光景ですね、政治の世界も同じだね
  最初はま~ま~だけど だんだんうるさがた出てきて 最後はにっちもさっちも
  いきません。 その船頭さっさと船降りて又、乗り換えてる泥舟か?

 * 善は急げ : よいと思ったことはすぐに実行せよということ。

   民主党がいいと思ったから選挙で投票したのに なんだ ありゃ~~。
   もう 良いと思うことなさそうだぜ~ 行くのよそうかな~~。

 * 門前虎、後門の狼 : 一つの災難を逃れても、ほっとする間もなくすぐに
  また他の災難に見舞われるというたとえ。世の中 虎と狼 ばりですな!

 * 千里の道も一歩から: 物事はすべて一足飛びにできるものではなく、
   どんな大きなことでも、ごく手近なところから始まるたとえ。

   そうですかね~~、ず~とコツコツやってきた積りだけど ちっとも
   良くならないけど、まだまだ 千里の道半ばですかね~~。
   まだまだ 諦めずに歩きましうか、前に、前に。 

 では、 次回更新は 来月に なりそう( もう逃げてる~)だ?

 冬将軍が やってきましたね~、皆様、風邪にご注意を !!。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

永井さん、懐かしいですね。

あ~、師匠も私と同じ頃NHK杯見ていらしたのですね。
私は決して、当時タモリさんが、囲碁講座の女の子が
可愛いと言っていたからという不順な動機でついでに
将棋を見てたわけですが。
(ああ、なんと言う変な文章。)

なぜか、棋士や将棋関係者は変人という先入観を持っていたものですが・・・
原田さんや永井さんを見て、「なんだまともじゃん」と
思ったものでした。

TVや雑誌で見知っただけの方でも、去ってしまわれると寂しいでござる。

s.kさんへ:

しばらくです、
 そうですね~、囲碁の女流棋士の方が確かに美人が多いですね。
 女流将棋のほうも最近は かわいこちゃんが増えてますね、
 おいらの 美人棋士は 関根さんとか蛸島さんとか、斉田さん、
 清水さん、え~となんの話だっけ? そうそう、永井さんでしたね。
 今、私が将棋を楽しんでいられる恩人でもあります。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード