100円ことわざ辞典の教え(94)

12月 やっと二度目の更新です、 エッヘン! 威張ってる場合か~~?
しょうが無い男であります。

最近は テレビや新聞で 3.11以降の余震や 新たな大地震の可能性や
日本の国中の火山の 噴火の心配などが 度々 取り上げられていますね。
ま~いつかは と思ってますが、だからと言って どんな対策が出来るの?
せいぜい 非常用食品や水の備蓄くらいしか出来ませんね。 折もおり
今朝の 朝日新聞見て ビックリ した人も多かったのでは?

社会面 ニュースQ3 ”マヤ予言では、来週にも人類滅亡のようですが”・・・・

頭の記事だけ要約すると、年の瀬とともに終末も近ついているかもしれない、
数年前から世間をにぎわせている、2012年12月に人類は滅亡するという
予言をご存知だろうか、果たして我々は新しい年を迎えられるのか?。

根拠は 古代中米で栄えたマヤ文明の暦が、2012年の12月21~23日に
終わっているからだという。 へ~~と思って最後まで読んでみましたが、、、
大新聞でも こんな記事をかなり大きなスペースで扱っていいのかな?
勿論、結論的には そんなことは 信じませんですが、、

確か、以前にも ノストルダム大予言で1999年7の月に人類滅亡の騒ぎが
あったことを思い出しますね。

こんなに科学が発達しても 人間はまだ確実な地震予知さえ完成させる事が
出来ません、だから いつ何が起きるかも 未知数なのは 確かですね。

まあ~ 気を取り直して 年賀状 書きましょうかね。

では、 今日で ”そ”のことわざを 全部です。

* 袖すり合うも他生の縁 : いいことわざですね、見知らぬ人と道で袖すり合す
  ということもそれは前世からの因縁によるもだということ、人と人との出会いは
  単なる偶然ではないのでどんな出会いも大切にせよということ。
  でも、最近、そのすり合いの挨拶も出来ない人が増えて いやだな~。

* 備えあれば憂いなし : 地震に備えて 非常食や水くらいなら 少しはね

  でも、人類滅亡説に 備えることなんか出来っこないね~~。

* その手は桑名の焼き蛤 : うまいことを言ってもその手は食わないこと
  桑名の蛤にかけた ダジャレだけど マヤ文明も マヤ かし?

* 蕎麦の花も一盛り : 娘はだれでも年頃になるとそれなりに華やぎ
  女らしい魅力が出て美しく見えること。
  蕎麦の花は地味だけど時期がくれば 精一杯咲いてそれなりに美しくなることから。

* 損して得取れ : 一時的には損することになってもその損によって
  将来大きな利益を得るほうがよいということ。 おいらの株もそうなって欲しいな~。

* 損して恥掻く : 損した上にさらに恥までかいて、散々な目に遭う、
  うあ~ やっぱ おいらの 株だ~~~。 阿部さん頼んだよ~~。

  では、年内なんとか あと 二~三回は 更新を目指します。

 飲む機会が多い季節ですね、ほど ほど にね~と 自分に言ってますが
 皆様も お元気で 年末を 乗り切って下さい。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード