100円ことわざ辞典の教え(95)

今しがた 配達された 朝日新聞の 夕刊を 見て びっくりしました。

 米長邦雄 元名人 死去 の記事が一面の載っているではありませんか

 69歳との事 まだまだ 人生を投了するには 早やすぎますね。

 今年は 何故か 芸能界などの 有名人が お亡くなりになる記事が

 多かった気がしますが、 まさか 将棋界の 大物 日本将棋連盟会長の

 米長さんまで お亡くなりになるとは 私のように 将棋は下手でも

 その楽しさを教えて頂いた者として 大変残念でなりません。

 ご冥福をお祈り申しあげます。

 さて、日曜日に 終わった 衆議院の 選挙 予想はしていましたが あれほど

 の大逆転、 自民勝利 民主 惨敗 とはね~です。 

 あれだけ 党内の乱れと マニフェスト違反では 当然の結果ですが 小選挙区制度

 の怖さでもありますね。 あの 造反組みがあまり伸びなかったのも 同じ穴の むじなですね。

 次の 参議院選挙で ねじれ国会が完全に解消されれば 少し安定した政治が続くことは

 いいこだと思いますが、中国、韓国との 関係改善が どう進むのか? 心配です。

 さて、 今日から ”た”の ことわざに 入ります。


 * 対岸の火事 : 自分には危害が及ばず、なんの影響も無い事のたとえ。
  でも この言葉を 対岸の火事ではないと よく言いますね。

 * 大吉は凶に還る : 易の 卦(け)から出た言葉、縁起のいい吉も

  過ぎればかえって凶にかえるという意味、良いことばかりは長く続かない、

  まさに今度の 民主党のことかいな? 

 * 大工の掘っ立て : 他人のことに追われて自分のことがおろそかになり
   手が回らないことのたとえ、紺屋の白袴や 医者の不養生と同意ですね。

 では、今年もあと 二週間ほどですね 年賀状ね~ 遅れて 送れてません?

 終り。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード