100円ことわざ辞典の教え(96)

 今日は 冬至 ですね、 一年で一番昼間が短いと、、、、
 でも、本当は もう2~3日前から 昼間が長くなっているそうです。

 いくら夜が長くても 明けない夜は無い なんて言葉がありますね。

 病気で寝ている人には 辛くて長い夜があるでしょうね、我々 でも
 一寸 心配事が あって なかなか 眠れない 夜を経験しますが。

 つい、今しがたにも 又、東北地方で 震度4の 地震があったと
 テレビに 速報が 流れてました。 3.11の 余震だとか、、、

 噂になった マヤ伝説の 地球滅亡の 12月21日ですね、でもそんな
 ことは 信じませんが 中国では 多くの人が その噂を 流して 当局に
 逮捕されたとの報道もありますね。

 マヤ伝説は 信じませんが 最近の 日本列島での 地震活動には 少し心配
 なところがあります、 週刊誌には 大きな 記事で 12月 29日 頃

 琵琶湖周辺で M7.8地震の前兆がある なんて書いてありますが これは
 不必要な 噂を流しているのか、 外れて元々の 売上 アップの 記事なのか
 それそれが 判断するしかありませんが、 マヤ伝説よりは 確かな 確率だと
 思います。

 原発付近の 活断層で 科学者が黒と言っても 原発側は 白ですと 言ってますが
 世界でも 有数の 地震国の 日本では やっぱ 原発は 無いにこしたことはありません。

 絶対安全なんて あり得ないことは 3.11が 証明していますからね。

 では、 ”た” のことわざを 続けます。

 * 大賢(たいけん)は愚(ぐ)なるが如し :
  
 * 大功は(たいこう)は拙(せつ)なる若し :

  二つとも同じような意味をもっているようですね。

  非常に賢い人は、ふだん、知識や知性を表にださないので 一見愚かな人
  のようである。

  本当の名人は、見せかけの小細工などしないから、ちょっと見たところでは
  下手に見える。

   はい、私めは 本当の 愚か者であり 下手な男で御座います。、、

 * 大根を正宗で切る : 小さなことでも大げさにすることのたとえ。
  
              又、才能のある人につまらない仕事をさせること。

    ふ~~ん そうかな? 切られる 大根のご意見は?

 * 大山鳴動して鼠一匹 : 大げさにさわいだ わりには たいしたこと

   のない結果に終わることの たとえ。

   良く言われる 言葉ですね、でも、悪いうわさで 大騒ぎしても なにも

   起きなかったんなら それで良しですが その逆が 多くてね。

   では、今日はこれまで、 年内に 100までなんて とても無味かな?

   あと 十日で今年も終りですか、 大山鳴動は しない 静かな新年を
  
   迎えたいものですね。

   終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード