100円ことわざ辞典の教え(97)

今日 25日は 勿論 クリスマス キリスト様の お誕生日の お祝いとして
世界中の 多くの人が 一日を 家族や 親しい人 お祝いしている平和な一日
だと思いますが、 地球上には今でも 紛争が激しく続く 国がなんと多いことか
とても クリスマス なんて 祝う環境でない人々が あまりにも多くてはしゃぐ
気にはなりません。 西アフリカ、エジプト、シリア イスラエルとパレスチナ
数えたらきりがない程の国で子供、女性、老人、そして若い命が失われいます。

何故、こんなに 憎しみ合って紛争を続けているのでしょうか、
キリスト様も イスラムの神様も こんな不幸な争いを決して望んで
いないと思います。 
さて、さて、 この時期になると いつも現役時代の暮れの 悪夢?
を思い出してしまします、 貿易の仕事に携わる者としてこの年末くらい
頭の痛い時期はありません、天皇陛下様には 申し訳ありませんが 23日
が休日になってから さらに大変事に 日本が三連休 アメリカや欧州も
クリスマス休暇 そして世界中が 新年のお休み、、、、

でも、ビジネスは動いている、 特に輸入品のお客様には攻められて
年内に船積はできるのか? 航空便は年内に到着、通関、納品は出来るのか?

皆様、新年からの営業活動のめどを立てる必要から やいや、やいやの催促で、
こちらは 20日くらいから 新年5日くらいまで 音信不通の2週間を
冷や汗で過ごした年末年始を 思い出しては 夜中に目がさめます。

輸出もしかり、年末に切れる信用状、船混み、もう相手になにを言っても
返事なし、なにがなんでも やらねば ならずの 年末です。

でも、こう言いう 緊張感が 懐かしい 今はボケ老人です。

では、今日は ”大”の ことわざの 残りです。

 * 大事の前の小事 :
 * 大事は小事より起こる:

  おおきな事をするときは小さなことにも気をつけよ、油断禁物
  
 * 大の虫を生かして小の虫を殺す :全体を生かす為に一部を犠牲に
   するたとえ。

 * 大は小を兼ねる : 小さいものより大きめの方が役にたつこと。

   なるほど、千円札より 万札だ~ ? 違ったかな?

 * 大欲は無欲に似たり : 大きな望みを抱いている人は目先の小さな
   利益にはこだわらない、で一見無欲にみえる。あまり欲深いとその
   逆になってしまうことのたとえ。 そうか~そろそろ宝くじ止めるかな?。

  では、どさくさにまぎれて なんとか 100で頑張るつもりですが
  どうなる事やら。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード