

100円ことわざ辞典の教え(98)

昨日、 第二次 阿部内閣が発足ですね、5年前は どうしたのでしうかね、

民主党が政権取った 2009年11月から 3年 1198日間の政権から

又、自民党時代の復活ですね。 野党を経験して どう変わったのか見たいですね。

2011の3.11の時 もし自民党の政権だったら どう対応できたかも思い浮かべます。

民主党にとっても(もち論全国民も)あの様な大震災が 起きるなんて予想はしていないと思います。

今からもいつ 同じような 大地震が起きるか分かりませんが 自民党は 民主党が行った

地震対応をよく検証して さらなる 上の 対策が出来る様に準備を怠らないでほしいですね。

あの 原発被害の事への 警戒感が 薄いような気がしてなりません。

アベノミクス、円安、株高が 進んでますね、まー景気の回復には 朗報ですが、、、、

急激な インフレは 年金生活者や 低所得の人には 大変です。 インフレだけが先行して

景気の底上げが遅れると大変なことになります。

円高の時は輸入品の価格はなかなか 下がらないけど 円安なると 輸入品価格 上がるの早いですね~

もう、円安による 燃料費の値上げにたいして 電気料金の値上げの話しです。

ま~ 今年よりは 来年のほうが 景気もよくなると いいですね。 

大きな地震と 領土問題が 不安材料だと 思います。

さて、 ”た”のことわざの続きです。

 *  高きに登るには低きよりす。:高いところに登るのには、まず低いところから登り始める
    のと同じように、物事を行う時には、順序を追って手近なところから確実に行うべし。

 *  鷹は飢えても穂を摘まず : 鷹は飢えて死にそうになっても稲穂をついばんだりしない、
  
    節操のある人は、たとえどんなに困窮しても不正なことや道義に外れることはしない。

    この間、テレビで見たけど 最近 餌の無くなった山から 熊が田んぼに降りて来て

    夜中に 田んぼに座り込み 稲を 脱穀機みたに 口に入れては 刈り入れ前の稲を

    食べてる 無人カメラの映像をみました、節操の無い 熊った 野郎だな~~。?

 *  高みの見物 : 高い場所から騒ぎを見物するように 利害のない立場から成り行きを

    興味本位に傍観すること。 いわゆる 野次馬の ことかいな。

 では、今日は 前書きが長くなったので 三つで 終わります。

 どうやら、年内に 100まで 行けそうな 気がしてますが、どうなることやら。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
