100円ことわざ辞典の教え(99)

2012年もあと残り30時間あまりとなりました、このことわざシリーズも
今日で 99を迎える事ができました、明日、100を達成して 新年を
迎えたいと思います。 

今日は、少し掃除をして新年の準備した後 たまたま点けた テレビで
NHK BS3で 中村座 ニューヨーク公演2007があり 見入って
しまいました、 中村勘三郎さんを 偲ぶ 番組でしたが その 素晴らしさに
酔いしれた 3時間を あっと 言う間に過ごさせてもらいました。

演目は 法界坊と 喜劇でしたが 人間味あふれる 勘三郎さんの演技に魅せられて
又、特設の小屋での 興業なのに 伝統文化の 歌舞伎の素晴らしさに 感動しました。

では、99回目も ”た” の続です。

* 多芸は無芸 : 多くの学問や芸に通じていると、どれかひとつ、専門と言える
  ものを 極めることがてきないので、結局、芸がないと同じだということ。
  器用貧乏ってこと? 

  でもさっき見た 勘三郎さんは 歌舞伎の中での多芸で 日本の伝統文化
  の歌舞伎を守りながら 様々方向で発展させつつ 伝統芸に挑戦していましたね。

* 竹屋の火事 : 腹を立てて、言いたい放題にぽんぽんとものを言うこと、
  節は 竹屋が火事になると、竹がはじけてぽんぽんとにぎやかな音をたてる事から。

  上から読んでも 下から 読んでも タケヤブヤケタ はよく 子供の頃にね。

*  他山の石 : 他人の良くない言動、間違いなどのたとえ、それを戒めとして、
   自己の修養のために役立てること。

*  多勢に無勢 : 多人数に小人数で対抗しても、とても勝ち目はないということ。

   今度の選挙で 負けた 民主党の ことかいな?

*  蛇足 :よけいなもの、あっても役に立たないむだなもの。よけいなものをつけたして
   台無しにしてしまうこと。

   うあ~ おいらの ことわざへの へたな 解説こと かいな? うあ~怖、
   今日は ここまで止めときます。

   では、明日はなんとか 100番で終り 新年は101か再開したいと思ってます。

 終り。
    

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード