スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(100)

このことわざ辞典の教え連載を始めたのは 昨年の7月22日でした、その後
番号をふりだして 27日に(3)として続けて 本日 100を 迎えることが
出来ました、継続は力なりって言葉あったと思うけど この辞典には載ってないですね。

この辞典には およそ1000のことわざが載っていまして約200ページです、
そして今114ページですから 丁度半分くらいの 所でしょうか、100円でいいのかな?
と思うくらい沢山載ってます。

自分で最初から少し 読み直してみましたが 結構面白く読めました。
皆さんは いかがですか ?

出来るだけ自分の生活の中の情報を主として このことわざは 付けたしでと思って
書いてますが あらためて 教えて 頂く事の多さに驚きと感謝です。

さて、今日は大晦日あと8時間ほどで 新年を迎えることになりました、

この前の男の料理教室で やってみた 伊達巻きを作ってみました、前回、おいらは
筑前煮係で この伊達巻き作りに参加出来ませんでしたが 試食したら とても 素晴らしい
出来だったので その時の レシピ通りに やってみました、 結果は まずまず、、、

いえ、まずいでなく ま~ま~ってことですよ!。 チョット だし汁い入れすぎて
甘、しょっぱい? 気がしますが まー初めてのことだから いいとしましょうかね、

 よくある ことわざで しょっぱいは 成功のもと ってあるよね? 
 では、”た” を続けますね。

 * 叩けば埃が出る : 見た目に現れなくとも。こまかく調べれば、やましいところや
   弱点のひとつやふたつは見つかるものだと言うこと。

   おいらなんて叩いたら 埃で真っ白だ~、 違う字の 誇りをお願いします。

 * 畳の上の水練 : 畳の上で水泳の練習をすること、実際の役に立たないこと。

   雨の日によく見る光景 駅で傘で ゴルフの パターの練習もかな?

 * 田作りも魚のうち : ごまめのような小魚でも魚には変わりはないように
   弱くて無力な者でも数の上では仲間に入るということ。
   ごまめを田んぼの肥料に使ったら米がたくさん採れたことから 田作りと
   呼ばれるようになった、縁起の良い正月料理にもなったとか。

 * 立っている者は親でも使え : 急ぎの時にはたとえ親でもかまわず近くの人に
   用事をたのむのが早いということ、自分が炬燵に入っていて親にものを頼む
   馬鹿息子の 言い訳だね、 このやろう~~、 いいかげんにしろってんだ。

 * 尊い寺は(たっとい寺)門から知れる : 人徳のある人、価値のあるものは
   外見だけで、それがわかるということ、門構えからして立派なお寺はそれだけで
   訪れる者にありがたみを感じさせることから、本当かいな? 

 では、本年はこれまでとして 又、新年から 細々と 継続していきたいと思います、

 本年中にも沢山の方の ご訪問を頂きましたことに 深く御礼を申し上げます。

 世界に、日本に 皆様に より良い2013年でありますように祈ります。

 今年も テニスに 将棋に ミス多~の G でした~。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
