100円ことわざ辞典の教え(104)

この十日ほど楽しんで来た、ワウワウでの 全豪オープンテニスも

今日の 伊達さんの ダブルス三回戦で日本選手の生き残りが総て

いなくなりました。 錦織選手も8強にいどみましたが フェレール選手に

破れました、いや~このへんになるとやっぱり そう簡単には勝たせてもらえません

フェレール選手の足の速さ、ギリギリの返球がウィンナーとなる凄い選手 あれで

世界の4位 その先の三人を超える日がくるでしょうか?。 頑張って欲しいですね。

今大会日本選手が全員一回戦突破したことは 嬉しいニュースでしたが 早くもっと

若い選手が 世界の舞台で活躍して欲しいですね、 

錦織選手は明らかに強くなっていることが解りましたが やっぱ 膝を強化しないと

走り負けてしまいますね。 次、頑張ってベスト8を期待してます。

あの凄いテニス見ていたら おいらのやってるのは テニスでなくて 羽子板だね、

それでも 顔は 墨で 真っ黒です。

 さてさて  ことわざの ”た ” 続けます。

 * 卵に目鼻 : 白い卵に目と鼻をつけたような、色白でかわいらしい顔立ちのたとえ。

   卓球の 愛ちゃん 全日本優勝おめでとう、顔も可愛くなってますね。

 * 卵を見て時夜を求む : あまりせっかちで早計すぎることのたとえ。

  時夜(じや)は鶏が夜明けに鳴いて時を告げること、まだ卵なのにそれが成長して
  時を知らせるのを待ち望むことから。

 * たまに出る子は風に遭う : ふだんしないようなことをたまにすると失敗したり

  ひどい目にあったりすることのたとえ。 気まぐれはだっめって事ですかね?

 * 矯めるなら(た)若木のうち : 人の習慣や欠点などを直すには、柔軟な

  若いうちからしつけたほうがよい。 愚息はもう 手遅れかって?とほほ。

  未だ、成人の日に降った雪が 溶けずにたくさん残っています、その上に

  明日また 雪の予報ですね、出来れば雨となり 残り雪も溶かして下さい。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード