

100円ことわざ辞典の教え(106)

アベノミクス とやら 円安、株高が 進んでますね、 海の向こうのアメリカ

でも 昨日 ダウがもうちょいで 14,000ドルと 2007年以来 約

5年3カ月振りの 高値とか、東京市場でも 今日は11,113円と 2年

9か月振りの 株高を 報じてますね。

でも、一番上がって欲しいのは 中間層の 年収ですね、特に 若者が 生活出来る

賃金が 低すぎます、これでは 結婚出来ない 若者が 増えるばかりです。

ま~私のような 年金生活者には あまり インフレは 困りますが 景気が今よりは

良くなって欲しいですね。

では、 今日で ”た”の ことわざを卒業です。

 * 男子の一言、金鉄の如し : 男がいったん口にした言葉は、金や鉄のように堅く

  確かなものであり、必ず実行しなければならないということ。武士に二言は無し

  もうこれは 日本の政治家の皆様に贈る言葉ですね。あ~女性議員さんもですよ~。

 * だんだんよくなる 法華の太鼓 : 物事が徐々によい方向に向かうさまをしゃれで

  言った言葉。法華は日蓮宗、その太鼓の音がだんだん大きくなって響く 鳴ると成る

  をかけたもの だって。

 * 断腸の思い : きわめてつらい思い、深い悲しみのたとえ。 

   最近この言葉良く聞きますね。 中国の故事からの言葉だそうです、断腸は腸が

   断ちきれんばかりの悲しみ。 猿の子を捕えて舟に乗せたところ、母猿が百里も

   追いかけて来てついに舟に飛び込んで息絶えた、その母猿の腹を裂いて見ると

   腸がずたずたに切れていたという中国の故事だそうな。

 では、”た”を今日で終わり 次回から ”ち ”です。ちっと待って下さい、

  又、更新が遅れそうな 予感です。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
