

100円ことわざ辞典の教え(107)

節分も過ぎて 春待ち遠しい頃に 又、大雪の予報ですね、

この前は 成人式の 朝から横浜では 一日で 13センチの 雪が積もったとか

明日も 同じかそれ以上の 予報です、夕方 スーパーに行ったら 除雪用の

シャベルや 長靴を 買って レジに並んでる人が 多く見られました。

外に出ないおいらでも 雪が積もるのは いやですね、なんとか みぞれくらいで

終わって欲しいと願ってます。

では、 今日から ”ち”の ことわざです、 ほんの ちっとだけね。

* 小さく生んで大きく育てる : 子供は小さい赤ん坊を楽に生んで、大きく

  育てるのがよいということ。 事業も小さき資本かあ だんだん大きく

  しえいくのが よいやりかたということ。

* 知恵は小出しにせよ: 持ってる知恵を一度に出しきってしまうと肝心な時に

  よい考えが浮かばない、いざという時のために、少しずつ知恵を出していくのが

  賢明なやり方だということ。 ふ~ん、そんな器用な頭ででない おいらは 

  いくら頭を絞っても 出でこない。

* 知恵は万台代の 宝 : すぐれた知恵というものは、その人ひとり、一代の宝ではなく

  後々時代まで役に立つ宝であるとうこと。 本当ですね~ 沢山の 発明家や 学者様

  のお陰で 今の 文化生活が あるんだね。 誰か 戦争をしない 知恵を 早く 出して
 
  欲しいですね。

  では、明日の 大雪に供えて 早く寝るとします。

  皆様も 気を付けて お仕事に お出かけて下さい。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ちりも積もれば山となる。

ま、このことわざも当然ことわざ辞典に出てくるでしょうが、
先取りしてすいません(笑)

でも、いい言葉ですね~、
小さな努力が積もり積もって大成するって、いいじゃないですか~♪


コメ ありがとう

じょいさん、 
コメントありがとう、 更新数が減ってますが
チリも積もって 108です。
これからも細々ですが 継続しますので
宜しくお願い致します。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
