スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(108)

昨日、やる、やる と言われていた 北朝鮮で 核実験が 行われ
大きな ニュースで 扱われてましたね。

弱い者がより強い武器を求めるのは 原理ですが あれを持てば
国家が 安全になると 本当に思っているのだろうか。

確かに 気違いに刃物で その行動には 脅威を 感じます。

だれが それを コントロールするのか、なにかの弾みで 暴発的

な事態が起きないかまったく予断ができません。

でも、今、世界には5千発以上の 核弾頭があり その80%くらいは

アメリカと ロシアが保有していますね、あとは イギリス、フランス 中国

それに インド、パキスタン ですか、 確かに 北朝鮮から 言わせれば

なんで よその国が持てて うちはだめなの ってことになりますね。

オバマ大統領は 昨日の演説で この北朝鮮の 核実験を強く 非難してましたが

核兵器保持国に於ける 核兵器削減が進んでいないことの方が大きな問題だと思います。

これだけ 多くの核弾頭が 本当に安全に管理出来るのか 心配でなりません。

どこかの国で 暴発的に 核兵器が使われたら 保有国は一斉に 報復攻撃となり

地球は滅亡に近い状態になってしまう様な 悪夢さえ 思い起こしてしまいます。

世界中から 全ての核兵器が無くなる日はあるのでしょうか? 

では、 ”ち” ことわざの続きです。

* 近くて見えぬはまつ毛 : 自分のことや身近なことは、案外きずかないことのたとえ。

  最近、まつ毛が長くなり 自分で見れるくらいです、まー長寿の相って言うからいいかな?

* 近道は遠道 : 近道は意外に危険だったり悪路で時間がかかり遠回りとあまり変わらない

  もの事も、あせらず完全で確実な道を選びなさいってこと。

* 竹馬の友 : 幼い頃、竹馬に乗って一緒に遊んだような友達、幼馴染のこと。

* 治(ち)に居て乱を忘れず : 平和な時でも、世の中が乱れていた時のことを忘れては

 いけないという意味。物事が順調でも万一の場合いを考えて、その用意を怠っていけません。

* 血は水よりも濃い : 血のつながりがある者は、他人より結びつきが強く頼りになる、また

 人の性格,特性は遺伝によるところが大きいということ。

* 茶腹も一時 : お茶、一杯、わずかなものでも一時しのぎになる。

  そう言えば 腹が減ってきました、缶ビールでも開けますか? だめ~~~。

* 忠言、耳に逆らう : 役に立つ忠告ほど、耳に痛いものだと言うこと。

 このことわざ辞典は 耳の痛いお言葉ばかりですございます。ありがたや~。

 終り・・・だめ~~って言ったのに、また 誘惑に負けました~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
