スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(109)

 今、横浜地方も 雪が舞ってます、 朝方より 量も増えて 芝生の
 上は 真っ白になってます、積もならければ いいですね、

 この冬 東京地方に 5回目の雪だそうですね、親しい友人などとの間でしは
 珍しい事をすると 明日は雪だね~ なんて 冷やかされますが、、、、

 今月、このブログの更新3回目 正に 雪が降るほど 珍しい事って言うわけですね。

 珍しい事って言えば 先日ロシア・ウラル地方上空で起きた隕石の爆発現象でしょうか

 今回は明るい昼間の出来事で 沢山の 目撃者と スマホカメラの動画や 防犯カメラ
 
 がその生々しい瞬間をとらえて 世界中に発信されて テレビや新聞で報道されました

 のでその自然界の恐ろしさがよく伝わってきましたね。 

 どこかの国に落ちて 懐疑心の強い あわて者の指導者が 核兵器の攻撃と勘違いして

 報復のミサイルを発射しなくてよかったなんてことも思いました。

 航空機や他の乗り物を直撃するような事があったら大変でしたが、幸い死者は無くて

 すんだだけ 不幸中の幸いです。

 同じ時期に小さな彗星が地球の近くを通過したとか、なにか 関係あるんでしょうか?

 これだけ科学が進んでも だれも予測が出来ないって やっぱり 宇宙て 謎ですね。

 では、”ち”の続きです・

 * 忠臣は二君に仕えず : 忠義を重んじる臣下は、生涯ひとりの主君にしか仕えない

  ということ。 国会議員さんの耳に痛いお言葉。

 * 長者の万灯より貧者の一灯 : お金持ちが一万もの灯明をともすよりも、貧しい者が

  心を込めてともす一灯のほうが値打ちがあるという意味。たとえわずかでも真心がこもった

  もの のほうが尊いということ。

 * 長所は短所 : 長所をあてにしていると、思はぬ失敗をしたりするもの、長所も

   考えようでは短所になるということ、 うんん~ じゃ~おいらは短所だけ?

 * 提灯に釣鐘 : まったく釣り合はないことや比べ物にならない物のたとえ。

   提灯と釣鐘は同じような形をしているが、大きさや重さがまったく違がうことから。

   提灯も 釣鐘も あまり見かけなくなりました、同じ例えで 月とスッポンでですか、

   両方とも丸いところは同じだけど、、、 昔の人は うまいことを言ったものですね。

 * 塵も積もれば山となる :塵のようにわずかなものでも、たくさん積み重ねると山のように

  大きなものになる、どんなに小さなものでもおろそかにしてはいけないということ

  倹約、蓄財の例えとしても使う。 そうですね、良い意味でも 小さな努力でも積み重ねれば

  大きな成功につながるってことですね。 

  この、こわざシリーズも 109回と積み重ねて参りましたが 未だ道半ばです、根気よく

  積み重ねる事って大事ですね。 ま~ゆっくり あせらず 山を築いてまいります。

  積もらなければいいですね~で始まった今日のブログですが 積もっていいものもあるんですね。

 では、次回から ”つ” のことわざに参ります。

  終り。

   

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
