100円ことわざ辞典の教え(110)

今、安倍総理が訪米中ですね、 明日 オバマ大統領と 会談だそうですね。

オバマさんにとって 何人目の日本の総理大臣との会談ですかね?

日本人の私でさえ エ~トって感じです、

今回の 大きな問題は TPP でしょが もう一つ 安倍総理に 聞きたいのは

最近の 尖閣諸島と竹島問題で 中国と韓国との 問題をどう解決していく積りか

でしょうね、、、 只、両島とも 日本古来の領土だから 守り抜きますと言っても

じゃー どうやって? と聞かれると 困りますね。 この問題は もはや 三国間

の門題でなく 日、中、韓、米の 問題になってますからね。

あんな 小さい 二つの島ですが 島の大きさ以上に 大きな問題として これからも

ギクシャクとした 関係が 永遠に続きそうですが ドンパチだけは 止めてください。

折しも 日、中、韓、は 新しい指導者が スタートしたばかり、三人寄れば文殊の知恵

って言うけれど 文殊菩薩様に聞いてみては?

 では、 今日から ”つ” ですね。

* 追従(ついしょう)も世渡り : 世渡りのためには、人にこびたり、へつらうことも

  一つの手段であるということ。、 あまり気分のいい言葉ではありませんが、サラリーマン

  生活を思い出せば そんなことも 多多 あった気がして 自問自答です。

* 杖に縋る(すがる)とも人に縋るな: むやみに人をあてにしたり、人を頼ったり

  してはいけないという 戒め。 うんん~ これも 思い起こせば 多多の人生、

  頼れる人がいたことに 感謝です、少しは 他人から 頼られる人にもなりたい気持ち

  だけど 一番頼りにならないのは 自分自身かもね?。

* 使っている鍬(くわ)は光る : 鍬を使ったことありますか? 本当ですね、

  光ってる鍬は 皆が好んで使うから 益々 錆びずに光ってましたね、逆に

  錆びてる鍬はだれも使わず 益々 錆びてました。

  人も たゆまぬ努力をしていれば、美しく輝いて見えるということ。

  おいらの 錆びもかなり 進んできてますな~ 、実感です。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード