100円ことわざ辞典の教え(111)

エジプトの ルクソールで 日本人観光客4名が気球の事故で 命を落としてしまいました。

年輩のご夫婦の二組、同じ世代と思うと本当にお気の毒と 思います。

エジプトの遺跡を 空から眺める 人気の オプションだったそうですね、

観光地の各所で 空からの 見物って結構多いですね、 きれいなパンフレットに

空一杯の 気球が上がり のんびりと 空中散歩を 楽しんでいる光景を見たことあります、

小型の遊覧飛行機、ヘリコプター パラグライダー のんびり揺れる ロープウエイのゴンドラ

真下に展開する絶景 だれでも 体験したくなってしまいますね。

でもやっぱり 人間の作った乗り物で 絶対安全って ないんですね、 せめてラクダの背中くらいかな?

私も グランドキャニオン見物の経験ありますが あの 小さなオンボロ? 飛行機には乗り気がありません

でした。 それどころか 日本からの飛行機。アメリカ国内の飛行機、ハイウエーを 120-30キロで

ぶっ飛ばす観光バスと 海外旅行って結構事故が多そうです。 運が悪かったでは、あまりにも犠牲者に

申し訳ないです、 しっかりと原因を究明して 二度とこんな事故のないように願いたいです。

では、今日は 月 をすこし:

* 月とスッポン : この前の 提灯に釣鐘と同じですね、形が似ていてもまったく違う物のたとえ。

* 月に叢雲(むらくも)花に風 : よいことというものは えてして邪魔が入り思い通りにならない。

  花に嵐、好事魔多し、はい、好事魔多し、経験あります、なんで~~こんな時に?え、どんな時?やぼだね~。

* 月日に関守なし : 月日の流れは早く、それをさえぎることなどだれにも出来ない。 まったくですな~

* 月夜に釜を抜かれる : 抜かれる、盗まれるですね、昔は外で炊飯したので 夜お釜を盗られたそうですね

* 月夜に提灯 : 明るい月夜にわざわざ提灯をともすように 不必要でむだ、かえって邪魔な事。

  月夜に提灯夏火鉢とも言うそうな。 昔の 省エネ 標語の 入選作 ? 見習いましょう~。

 では、月 シリーズを 終ります。


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード