

100円ことわざ辞典の教え(112)

東京の 吉祥寺で 痛ましい 事件で 若い 娘さんの 命が 奪われました、

なんと、 同じ若者が 単に お金が欲しいからと 誰かを 襲って やろうと

事前に 包丁を買って 起こした 凶悪で 卑劣な 事件です。

この様な 若者 いえ馬鹿ものが いる事自体 大きな社会問題ですが なんで

こんな 馬鹿者 が簡単に 人を殺す 刃物を 買うことが出来るのか、

銃刀法では 刃渡り 5センチの ナイフを持っていても 違反となるのに

この若者は 近くのスーパーで この包丁を 2本 買ったと 言うではありませんか

他の 事件でも よく 犯人が 事件前に 凶器を 近くの 刃物店や 量販店で

買って犯行に 及んだと 報じられています。

銃刀法と 刃物販売には まったく 矛盾を感じます。

お店に置いてあるうちは 普通の 台所用品でしょうが それを 買って 一歩 外に

出れば 間違いなく 銃刀法に触れると思います、それなのに お店では 包丁を

買う人間の 名前や、年齢、住所の 申告も不要で 恐ろしい事件の 凶器が 簡単に

買えてしまう 現実です。 スーパーなどで 簡単な 包装で 棚に 置いてあり

金の無い 犯罪予備者が 万引きするこ事だって 容易ですね。

銃刀法に 該当する刃物は もっと 販売管理を厳重にすべきだと思います。

商品棚に 鍵を掛けたり 販売には 身分証明と記録が必要だと 思いますが

皆さんは どう 思いますか? 

それにしても なんのためらいも無く 簡単に 人の命を奪い わずかなお金の

奪うという 犯罪が 繰り返される事は やりきれません、そして 未成年者の

犯行なら その氏名も顔写真も 公表されない 矛盾に 強い怒りを感じますね。

こんな話題の後に ことわざ の教えなって 書くのも 気が引けてしましますが

気を取り直して 進めますね。  ”つ” です。


* 辻褄(つじつま)を合わす : 話の前後をうまく合わせる、理屈の合うように

  もっともらしく 整えること。よく言いますが その 節を 見ると 面白ですよ。

  節は、 [辻)は裁縫で十文字になる縫い目 褄(つま)は 着物の裾(すそ)の
  
  左右が合う所 転じて 物事の筋道の意 だそうな。 裁縫(さいほう)からですか。

* 土(つち)一升に金一升 :土一升の価値が金一升に相当するという意味

  土地の値段が非常に高いことのたとえ、 アベノミクスで そろそろ 再来か?

* 綱渡りより 世渡り : 綱渡りより世渡りのほうが難しいということ。

  そうか~ 綱渡りみたいな 生活って よく言いますが、 

* 躓く(つまずく)石も縁の端 : 何気ないもの、ちょっとした付き合いでも

 何がしかの縁で結ばれているということ。袖すり合うも他生の縁っていいますね。

* 妻の言うに 向こうの山も動く : ほほ~これは 初めて聞いたよ~面白そう、

 ふだんあまり人の意見を聞かない人でも、妻の言ううことには 耳を貸す、

 従ってしまうことのたとえ。 妻の言うことには 動くはずの無い向こうの

 山さえも動くそうであいます。 怖い~~ 話だね?

* 罪を憎んで人を憎まず : 憎むべきことは犯した罪であり、罪を犯すに至った

 人間を憎しみの対象としてはいけない。 いえいえ、 中国のお偉い人のお言葉の

 のようですが、、冒頭の 事件で そんな 優しさには なれません、

 憎むべきは 矢張り 凶悪な 犯罪を犯した 人間です、又、それを生みだした

 社会です。 なんか今日は すっきりしませんな~~。 一杯飲むか~、こら~。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
