

100円ことわざ辞典の教え(114)

昨日は 3.11 東日本大震災から 2年の日でしたね。

被災地の皆様にとって まだまだ 大変な 日々の連続ですね 

死者、関連死、行方不明者 の合計は 2万人以上、 震災と

原発災害で 避難を余儀無くされている 方は およそ 31万5千人とか

2年過ぎても まだまだ 復興に ほど遠い、放射線 除去も はかどらず

故郷に 帰れない 人達の 近状が 紙面に 一杯でした 今日の朝刊です。

もっと 復興の テンポを 早やめて 欲しいと 被災者 思っているのに

まだまだ がれき処理さえ めどが立たない ようで はがゆい 思い出ですね。

除染作業員の 給料を ピンハネ していたり 被ばく線量を 超えて 就労

させたり 不透明な 偽装請負 問題など 不愉快な 話に 怒りを感じます。

一度事故を起こさせば 廃炉に 30年~40年も かかる 話に 唖然です。

では、 今日から ”て”の ことわざに 入ります。

* 亭主の好きな赤烏帽子 : と、言っても 今の若い人には なんの こっちゃやでしょう、

  一家の主人の好むものは、家族もそれに従わなくてはならぬことのたとえ。

  昔の お父さんの言うことは 威厳があり こうだ~と言ったら それに従うってこと。

  うらやましい~ 時代だな~、 そこえ行くと 今の おやじは、とほほほ~。

* 手が空けば口が開く : よく 言われますね、 口は動くが 手が動かず、

  現代の 流れ作業じゃ とても 務まらないかもね。

* 手書きあれども 文書きなし : 字のきれいな人は多いけれど、文章の上手い人は少ない。

  うへ~ おいら 字は まったく だめ、自分のメモも後で読めないなんて ひどいことも

  ましてや、 文章は 支離滅裂ですな~。 

* 敵に塩を 送る : 有名な 上杉謙信から 敵対中の 武田信玄に 送った塩の話ですね、

 今なら? 北朝鮮に 何を 送りますかね? それで、少しは眼を覚ましてくれたらね。

 では、今日は これまで。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
