スポンサーサイト


将棋祭り第一日目

第11回京急上大岡将棋祭りに行ってきました、今年はデジカメ持参です、
それに昨年の学習から折りたたみ子椅子を持参しました、それが大成功。
10時半に家を出て11時からの開幕戦に間に合いました。

対局は 井道千尋  女流初段 vs 熊倉紫野 女流初段
解説は 里見 倉敷藤花 と 谷川 女流四段 です。
おいらが知ってるのは 谷川さんだけ、、優しそうなおば様になりました。

持参椅子のお陰で前の方に陣取り出来たのでの初めて手帳に棋譜を
取りました、いい経験になりました。 
結果は 先手の井道さんが81手で勝ちました。先手向かい飛車、後手
三間飛車でしたが寄せ合いに入ると早いですね、さすが連続王手で
終わりました。 この対局の写真撮りましたのでなんとか此処に掲載
したいと思いますがこの記事に入れて失敗すると記事も消える二重遭難?
そうなんですよ(又出た)それが怖いので写真は別の単独記事にしときます。

会場は目安で500~600人かな~~大会や指導対局の周りは黒山の。。。です。

午後一時からは 女流戦 第ニ弾

千葉涼子 三段 vs 本田小百合 二段 戦です。
解説は 北浜健介 七段 と 矢内理絵子 女王
これは千葉さんの貫禄勝ちでした。

その他次の一手名人戦 矢内 vs 里見香奈 倉敷藤花
解説 北浜 千葉 のご両人 などを堪能しましたが
凄く体力のいる観戦です。

今日はサイン会ありました、美人棋士の誉れ高い 高橋 和 さんが今年も
進行司会をつとめてます、講談社の文庫本 ”女流棋士” 高橋 和著を
550円で買いシッカリとサインを貰って来ました、他に 石橋 幸緒 4段監修
の"将棋力”の文庫本500円でした。

何故かお二人とも 幼少の頃に 大怪我や 大病を 克服して将棋の道に
入り大成した同じご苦労を経験したようですね。

すいません、長くなりまとまりの無い将棋祭り談となりました、
明日は午前中歯の工事予定があり将棋祭りは午後の部ですね
1時半から 清水市代 さんと 上田初美 さん の対局に
なんと 瀬川 4段が 解説してくれます、これ見よ~と。
では、本日の模様はこれで終わります。
写真の成功を祈ってください。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、行かれたんですね!

よっちゃん、いいですねぇ。私は大盤解説をまだ聞いたことがないのですが、我ら素人でも
勉強になりますか?
瀬川4段は私の好きな棋士の一人です。
いつの日か、一緒に将棋祭りいきましょう!

それでは、本日もブログの更新お待ちしております。

No title

おー大盤解説いいなぁ(・x・ ).o0○

写真の成功を祈ります^^

ギャネさん、ぶりさん、どうも~

ぎゃねさん:
大盤解説はとても解りやすいですよ、序盤の流れ中盤の難しい
ところは色々予想手を言いますので対局者にも聞こえて迷う
そうです、そうですね何時かご一緒に将棋祭り行けるといいな~。

ぶりあんさん:
なんとか写真の掲載で来ました、記事を添付する余裕なくて
でも、U549の人なら写真だけで雰囲気味わってくれますね、ペコリ。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
