100円ことわざ辞典の教え(122)

 この前の 更新は 4月30日 連休の 入りでした、サンデー毎日の おいらには
 
 あまり 感激の少ない 連休でしたが 結構楽しめた今年の 黄金週間でした。

 アベノミクス 正に 黄金週間ですね~~、 おいらの 塩漬け 株も かなり

 息を吹き返してますが、まだ、まだ、の 駄目 株も ありますが これこそ

 究極の 自己責任なので弁解の余地はありません。来週は 各企業の決算も終わる

 ので ひと整理して 上手くアベノミクスに 便乗出来たらと思ってます。

 では、 ”と”を 少し 続けますね。

 * 所変われば品変わる : 土地が変われば同じものでも使い方や呼び方などが

   変わる。人が同じように生活していても、地域によって習慣、風俗も異なるもの。

 * 年寄り言うことと 牛の しりかい(鞍)ははずれない :経験の豊富な年寄り

   意見は間違いや見当外れが無いことのたとえ、 うんっだ、うんっだ、エヘン!

   しりかいは 馬や牛の 尻にかけて 鞍などをしっかり固定する 紐のこと。

 * 年寄りの 冷や水 : 老人が自分の年や体力を考えずに、無理な行い、

   ふるまいをすること、年輩者が元気にふるまったりするのを若い人が冷やかして

   言う言葉。  うぬ~~ 何を ぬかすか~~、 だね。 ペロ。

 * とどの つまり : 結局、つまるところ。 出世魚の ボラは、成長につれて

   オボコ、スバシリ、イナ、トドと名が変わることから、いろいろあった最後の

   最後の意。 うんん~ とどの つまりだね~~。 ギャフン。

   では、本日は これにて 退散 つかまる。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード