100円ことわざ辞典の教え(123)

10日ぶりの更新です、 風 薫る五月 家にいるより 外にと思い 出来るだけ

街を 歩いたりしていますが 本当にいい季節ですね。

でも、この季節 May Disease 五月病なんて言葉がありますね、

この春 学校を卒業して 四月から社会人となり なれない環境に ぶつかり

社会人として 最初の 試練を 受けて とまどう 人、又、 4月から

色々と 新しい 人生が 始まって 最初の 波にぶつかり 挫折を感じて

五月を迎えている 人達も 多いことでしょうね。

果たして、自分に そんな 体験が あったか どうか 忘れてしまいましたが

なんとなく 同情出来る 病ですね、 頑張って 乗り越えて 下さい、又、

無理をしないで 頼れる人に相談したりして 独りで悩まないでね。

今、 自分の若かった頃の 五月を 思い出してますが 確かに 希望と 挫折が

入り乱れた年が 沢山あったような 気がしますが、、、 懐かしい思い出だけで

そんなに 大きな悩みごとでは なかったような 気がします。 きっと その時

誰かに 救われたのかもしれません、 ありがとうです。

そんな友人の一人の 友、 夜学の高校時代からの 友の 一周忌に いって来ました

同じ アパートで生活したり 酒を飲んだり 悩みを 分けあって 過ごした青春時代

共に 独立、家庭を持ち 子供、孫にも 恵まれ これから少し 楽しい老後をと思って

いた矢先に 病魔に襲われて あっと言う間に 逝ってしまい 丁度一年過ぎました。

今日、あいつに お前の分まで 長生き出来るように 頑張るぞ~と言ってきました。

自分の 息子より 若い 僧侶の 法話に うんうんと うなずき 改めて 生きてる

事への 感謝を感じてきました。 又、父親の後を継いで 僧侶の道を選んで 仏に

仕える 若者を 見て 偉いな~と 感心の 一日でした。

では、 ”と”の ことわざを もう少し 続けます。

* 隣の花は赤い : 同じようなものでも人のものはよく見えて、欲しくなったり
 
  うらやましく思ってしまうものだ、ということ。

  隣の芝は綺麗に見える って聞きますね。 

* 鳶が鷹を生む : 平凡な親から 優れた才能を持つ子供が生まれること、

  うん~ 長島さん、松井君、 イチロー、サッカーのスター選手?

  の親を 鳶と言っては失礼かもね、 鷹が鷹だったのかな? 

  さて、さて、 麻生さん、安倍さんは? 

 
* 飛ぶ鳥の献立 : 捕えてもいない飛ぶ鳥を見て料理の献立を考える、、、

 同じに

* 捕らぬ狸の皮算用 : てのが ありますね、おいらも 当たらぬ宝くじで

  色々 夢を画いていますが おなじかもね。 笑

  でも、 宝くじは 買わないと 絶対に 当たりません、、、NO,7 

  面白そうですね、 300円 一枚だけ買います、 昨日1000円

  当たり~~、 でも、一等 8億円が 3人も 出たってね~~。

  8億円当たったら 人生変わってしまいます。 いやですね~、???

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード