100円ことわざ辞典の教え(126)

このところ、官僚さま、外交官さまと 暴言、失言が 問題になってますね~、

方や、ツイッターで つい言ったなんて しゃれてる場合じゃないですね

書くときはそれなりの 冷静な時間でしょうから 本音ですね。

誰の為に働く公僕なのかを まったく 忘れてる、自分は偉いんだ そ”~

からの お言葉ですね。

この、シリーズの (50) だったかな?

  * 口は禍の門 と 口は閉じておけ、目は開けておけ、 の教えを贈ります。

 そう言う おいらも おしゃべりで、しょっちゅう 後で 反省する事が多くて

 困ります、 確かに、言いたいこと言うのって ストレスの解消には なるかも、

 でも、 相手を 傷つける それが 自分を ピンチに 追い込むの連鎖ですね。

  シャラップ の 大使 そのまま 貴方 シャラップ。

では、 今日から ” な ” ですね。

 * ないが意見の総じまい : 財産を使い果たしてしまえば、放蕩も自然と

   止むということ。 放蕩や遊興をやめろといくら忠告しても聞かない

   者でも、金を使い果たしてしまえば、いやおうもなく道楽もできなくなる
 
   財産がなくなることで意見する必要がなくなるの意。

   え~~? 自分の息子に、、、冗談じゃない、こっちの財産が無くなる?

   まで、だまってろ~? シャラップ。 

 * ない袖は振れぬ : 金や物。あるいは能力などがないために。してやりたくても

   どうにもできない状態のたとえ。 そうなんだよ~ 息子よ、こっちも無いんだよ~

   しっかり自分で 稼いで頂戴。 なんか、寂しい話だね~・

 * ない時の辛抱、ある時の倹約: 金が無い時には不自由でも借金などをせずにじっと
 
   我慢し、金がある時にはあるにまかせて浪費せずに倹約を心がけよと言うこと。

   ここ、でかく プリントして あいつの 部屋に 貼ったろうか~・

  この記事ばれたら おやじの口で 家の恥をさらすのか~って すいません、反省です。

  では、此処だけのお話で。 もう、遅いって。 だね~、 でも、ストレス解消出来ました。


  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード