100円ことわざ辞典の教え(127)

梅雨のど真ん中ですね~、 各地で 水の被害が出始めています。

降らなければ困るし、降り過ぎても困るし、自然の神様はそう優しくないですね。

株の世界も 下降ぎみで、アメリカの バーナンキ議長の一言で 世界中の株価下がり

ドルが買われ 円安となっても 今日も 日経 230円の下げですね。

この世界の動きは本当に読みにくいですね、 何故か、木曜日 8週連続で下げとか

変なジンクスが出来てます。

 朝のサッカー負けたけど強豪イアリアと接戦でした、 オウンーゴールとハンドのPK

 残念、4点め 行ったと思ったら オフサイド、ほんまかいな~の思いです。

 では、 ”な”ことわざを少し 進めます。

 * 長い物には巻かれよ : 権力や勢力が強く、力の及ばない者には抵抗せず、

  おとなしく相手のいいなりになっておくほうが賢明だということ。

  うんん~そうかな? トルコ、ブラジルなど世界各地で起きている デモは

  権力に対して 民衆が立ち上がって政府に抗議しているじゃないの。

  民衆を力で抑え込むことは出来ないことが過去の歴史が証明していますね。

 * 流れに棹(さお)さす : 周囲の成り行きや情勢に合わせて、物事をさらに

   うまく進めること。機に乗じてさらに力を加え、物事を調子よくはかどらせる。

   流れに乗って棹を操り小舟を進めることから、 

   安倍、黒田 両舟頭さん よろしゅう たのんまっせ~~。

 * 泣きっ面に蜂 : よくないことが重なって起きることのたとえ。

   弱り目にたたり目: 痛むところに塩をぬる 何故かおいらの身の上によく起きる。

   たまには 棚からぼたもち か 瓢箪から駒 でも ないかな?

   月曜日の ロト6 珍しく 4等 もうちょいで その上だった~~  ま、いいっか。

   終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無い袖は振れぬ

人間だれしも、自分の限界を超えて、
何も出来ないということ。

あ~!もしかしてこのことわざ、
よっちゃんが後から出すつもりだった?(笑)
ごめんm(_._)m


ということで、よっちゃん、
ごしっく杯4回目の準優勝おめでとうございます~♪

無冠の帝王を返上した前回から、
一年たちましたが、
やっぱりよっちゃんは銀色のメダルがお好きとみえて、
準優勝に戻ってこられましたか~(笑)

それと、優勝者当てクイズの賞金をキャーリーオーバーしろと、
じょいはみんなに急き立てられて、
これがホントの「無い袖は振れぬ」ですわ~(笑)
チャンチャン

じょいさん、コメありがとう

無い袖は振れぬ、、 前の126でした。

 ごしっく杯お疲れ様でした~ 大会後の 皆さんの
 コメント とても 素晴らしいものが 多かったですね。

 皆さん、じょいさんの 趣旨をよく理解して 素直に
 喜びと 感謝の 気持ちで 一杯です。
 5,000円 たすかった~ 美味い酒でも飲んで下さい(笑)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード