

100円ことわざ辞典の教え(129)

 いや~~ 梅雨明け 早かったですね~~、 関東甲信越が 先に明けた
 年は 猛暑とか 本当に その通りの 暑さです。

 先週の 土 と 日 曜日 テニス 行きましが なんとか 熱中症にならずに
 夕方の 美味い ビールに ありつけました。 

 昨日、今日も さらに暑くて 家で エヤコン つけたり 止めたりしながら パソコン

 いじってますが パソコンの 熱が むっと 感じる事があります。 外は 無風状態

 で窓を開けても 風が入ることはありません。 梅雨明け十日の 猛暑は 天候も

 安定して 晴れの日が続き 未だ、暑さに慣れない身体に 堪えるようですね。

 皆さん、熱中症には 充分お気を付けを、、、 水分補給ですね、泡の出るお水? 

 だめよ、 はい、よく 解って 御座います。

 では、 ”な” のことわざを 少し 続けます。

 * 泣く子は育つ : 大きな声でよく泣く赤ん坊は元気がある証拠だから、

   丈夫にたくましく育つということ。 近頃の 若”親?が 赤ちゃんが泣いて

   うるさいから 叩いたとかで 子供を危険な目に合わせる記事が多いですね、

   赤ん坊は 泣くのが 商売と 言ったものです。

 * なくて七癖、 あって四十八癖 : 人は誰でも 多かれ少なかれ 癖を持って

   いるということ。 いや~ 一桁くらいは あると思うけど、 四十八はちょっとね

 * 鳴く猫は鼠を捕らぬ : 口数が多く自己宣伝ばかりする者に限って、とかく口先だけで

   実行力が伴わないというたとえ。

   ところで、最近 猫が 鼠を くわえている 光景を 見た事がありますか?

   この団地にも 飼い猫 のら猫ちゃん 多いけど 鼠を 捕まえた話を聞いたこと

   ないな~~、 餌をやる人が多く 又、 鼠が いないね~。昔は 天井裏で

   毎晩運動会を やってた 鼠ちゃん 今いずこ?

 * 仲人の口は 半分聞け : 仲人は縁談をまとめるために、とかく相手の良いところ

   ばかりを話すから、仲人の話は半分割り引いて聞けということ。

   そうですか~~、 貴方もだまされた口ですか^? いえ、失礼 私の場合いは

   今の様に変化することが 予測出来ませんでした! いえ、相手も そう申して

   居ります、 はい、 すいません、 もう、仲人さん 来ないかな?

  では、皆様 くれぐれも 熱中症に お気をつけ 下さい。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
