

100円ことわざ辞典の教え(130)

 猛暑で 全開した 窓から 21日の 参議院選挙の 候補者の 宣伝カー

 の騒音が 飛び込んで来て 暑さを 余計に 感じてます。

 こう言っては いけないけど もう結果は 明白ですね、 自民の圧勝です。

 アベノミクスで 確かに 景気は 良くなった 雰囲気は ありますね

 円安、株高、 でも サラリーマンの 給料が 上がった訳ではありません、

 その前に 輸入品が 上がり、食料品の 値上げラシュです。

 本当の狙いは 憲法の改正と 原発の復活、でしょうね。

 自民党の 対 アジア の強硬姿勢で 韓国、中国とは 益々 ぎくしゃくが

 大きくなりそうです。 

 そんな中 鳩の 豆鉄砲 とんでもない ご発言や 民主党の 内部は ガタガタ

 まず 勝てないことは 明白、どのくらいの 数を 残せるかが 焦点です。

 2009年の 8月の 衆議院選挙で 大逆転の 勝利をして 選挙ボード

 に 一杯の バラの花 を満載 して たった 3年で 党内は バラ、バラ、

 今では、 幹部が 管さんは もう要らないなんて 言って始末です。

 このブログの 2011.10・3.で ” 烏合の衆 ”のことわざを紹介しましたね

 * 烏合の衆 : カラスの集まりのように、より集まっただけの規津も統制もとれていない
  
   集団のこと。 で、私は、 団地の カラスは 皆で協力して ゴミ置き場を 荒らして

   いる、結構統一行動では? なんて書きましたが、カラスの方が 上だったかもね。

   では、 ”な ” を続けます。


 * 情けが仇 : 好意や同情からしたことがかえって相手に悪い結果を招いてしまうこと。

   はい、すいません、 今度は 民主党さんに 入れません。

 * 情けは人の為成らず: 人に尽くした情けは、いずれめぐりめぐって自分にかえってくる
  
   ということ。 でも、それを目当てにしていけません て ことですね。

 * 梨の礫(つぶて) : こちらから連絡してもまったく応答のないこと。

   梨と 無しの かけことば、礫は 小石、投げたら返ってこない。

   次の ことわざは このことわざシリーズを 始めた 2011.7.22.に

   これ いいですねって 紹介したものです。 もう一度。

 * 夏は日向を行け、冬は日陰を行け : 身体を丈夫にするために、思い切って

  つらいことをせよということ、また、人の行きたがるほうは人に譲って、自分は

  控えめに人が行きたがらないほうにいるようにせよという教え。

  進んで厳しさを求めて自分を鍛えよということだそうな。

  おいらは、凡人、 夏はビール 冬は熱燗 ? こら~~。。

  終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
