100円ことわざ辞典の教え(132)

 参院選挙も 予想の通り 自民党の 圧勝で 終わって 早 一週間過ぎました、

 アベノミクス の熱もさがり このところ 何が 原因か 不明の 株の下がりが

 激しいですね、中国の経済見通しの悪さが 一番と 言ってる 評論家もいます。

 今日も ひどい 下がりですが 下がれば上がるのが 株と 腹をくっくてます。


 予想通りとは 言え 自民党以外の 野党の 衰退ぶりは 驚きです。 そして

 その後の グループ内の ゴタゴタ みっともないですね。 反省する前に

 だれのせいで こうなったと 言いあい、、、 当分 政権交代は無いでしょう。

 ま~ 総理大臣が コロコロ 変わる 事態が なくなり 安定した政治が続いて

 くれれば いいと思います。 

 では、 ”な” のことわざ 今日で 終わりますね。

 * 生兵法は大怪我の基 : いい加減な知識や技術で事を行うと、かえって大失敗を

   招くということ。 

 * なめくじに 塩: すっかり元気がなくなってしまうこと、あ~これって ことわざ

   だったですね、子供の頃 よく これでなめくじをいじめました。 青菜に塩ですね。

 * 習うより慣れよ : 人から 習うより、自分で経験を積んで 腕を上げなさいって

  職人の親方の お言葉かな?

 * ならぬ堪忍、するが堪忍: 本当の勘忍とは、これ以上は我慢できないというところを

   耐え抜くことを言う。いや~ そうなんだ~ おいら又、勘違い、、、

   ならぬ 勘弁 するが勘弁かと、、 おはじゅかしい~~

 * 習わぬ経は読めぬ : 知識も経験もないことは、いくらやれと言われても出来ません。


 * 名を取るより得をとれ : 名誉や名声を求めるよりは 実際の利益を得ることを

   考えよ、 名を捨てて 実を取る、 花より団子も 同じ、? 半可通の 爺。

 では、来月から ”に”に 行きます、 え~、来月? もう、更新 逃げてる~。

 だめな 爺さんだね!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード